リアルなお馬さんの正体は...甘いヨーグルトとカカオパウダー!? 華麗なるフードアートの数々、何でできるかわかる?

リアルなお馬さんの正体は...甘いヨーグルトとカカオパウダー!? 華麗なるフードアートの数々、何でできるかわかる?

  • Pouch
  • 更新日:2020/09/17

日本には “キャラ弁” などの達人がいますが、海外にも華麗なるフードアートを生み出すママがいるのを見つけちゃいました☆

ベルギーに住むヨランダ・ストッケルマンズ(Jolanda Stokkermans)さんは、動物や人気のキャラクター、海外の有名人などをさまざまな食材で再現するのが大の得意なんです。

まるで写真かと思うようなハイクオリティな作品の数々。いったい何を使って、どんなふうに作り上げているんでしょうか?

【食べるとふわふわ甘~いお馬さん!】

彼女が数多くテーマにしているのが「動物」。たとえば「馬」のプレートは、まるでこちらに顔を突き出しているかのような迫力とリアルさです。

実はこの作品、バニラ味のギリシャヨーグルトに、カカオパウダーやチョコチップをトッピングして作っているのだとか!

このお馬さんにスプーンを立てることができて、しかも食べたら甘~いヨーグルト味……!? なんだか脳が混乱してきちゃいそう!

【フクロウの黒色や黄色。使っているのは……?】

使う食材は甘いものばかりに限らず。童話に登場しそうな可愛らしい「フクロウ」。こちらは何で作られているかというと……。

ピューレ状のカリフラワー、パスタ、ゴマ、ウコンだそう! たしかによく見ると黄色はウコンの色だし、黒い粒々はゴマっぽい。

どの部分に何が使われているのか、考えながら眺めるのも楽しいですね。

【日本がテーマのフードアートも発見!】

日本にまつわる作品も見つけましたよ! 富士山とお寺をバックに和服姿の女性がたたずんでいる……日本のイメージを象徴するような絵柄です。

こちらはギリシャヨーグルトに、赤ワインビネガーと西洋わさびを使って描かれているのだそう。

【SNSにはバラエティ豊かな作品がズラリ!】

ほかにも、女性シンガーのデュア・リパやビリー・アイリッシュ、男性シンガーのフレディ・マーキュリーなど有名人をテーマにした作品も多く作られています。

ヨランダさんのフードアートは彼女のフェイスブックやインスタグラムで絶賛公開中ですので、ぜひ皆さんもご覧あれ♪

ヨランダさんには2人のお子さんがいるそうですが、ママがこんなカラフルで楽しい料理を作ってくれたら、苦手なものでも楽しんで食べられそうですね!

参照元:FacebookInstagram @demealprepperDE MEAL PREPPER
執筆:鷺ノ宮やよい(c)Pouch

動画・画像が表示されていないときはこちらから

鷺ノ宮やよい

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加