NEW
ロゴとアプリ版リニューアルのお知らせ
ベルマークを集めて、「質の高い教育をみんなに」!

ベルマークを集めて、「質の高い教育をみんなに」!

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/07/22
No image
No image

「環境」や「社会」というと、どこか遠い世界の出来事に思えるけれど。じつは私たちの毎日のほんの小さな行動が、その世界につながっているんです。『オレンジページ』編集部員がやってみた〈環境や社会にちょっといいこと〉をご紹介。

ベルマークを集めて、

「質の高い教育をみんなに」!

No image

こつこつ、こつこつ、ベルマーク集め。食品以外にもついているんです

ベルマークのロゴデザインが好きなんです。簡素なのに、妙に懐かしく、たまたま買った商品にベルマークがついていると、くじに当たったような気分になります。とはいえ長年集めるまでには至らなかったのですが、3年ほど前に近所の公共施設の入り口にベルマークを集めるボックスを発見! 喜々として集めて、たまったらそこへ持っていくようになりました。

ベルマークの理念は「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」。SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」にも通じるんです。

No image

ちなみに、ベルマーク集めも時代とともに進化していて、楽天などでのネットショッピングでもベルマークがもらえる「ウェブベルマーク」があります。お子さんが通う学校や自分の母校など、支援する学校を好きに選べるのでおすすめです。「ウェブベルマーク」に登録して、そこからYahoo!ショッピング、楽天トラベル、じゃらんなどを利用するとベルマークがもらえます。

●ウェブベルマークhttps://www.webbellmark.jp

No image

取材協力/冨田直子(ウィルウィンド) 文/編集部Y

No image

「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称。国連加盟193カ国が、持続可能でよりよい世界を実現するべく掲げた、国際社会共通の17の目標のこと。2015年の国連サミットで採択され、2016年から2030年までの15年間での達成をめざしている。

https://www.un.org/sustainabledevelopment/

No image

The content of this publication has not been approved by the United Nations and does not reflect the views of the United Nations or its officials or Member States.※アイコンは、その行動で近づくと考えられるゴールを示しています。この企画は、SDGsをスタートする際の、小さなきっかけの提案を目的としています。

あるゴールをめざすときには、別のゴールに反する場合がありますが、まずは一歩を踏み出すことを優先事項と考えます。

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加