幸手権現堂「あじさい祭り」色とりどりの紫陽花とアナベルの白い絨毯、今年の見頃は?

幸手権現堂「あじさい祭り」色とりどりの紫陽花とアナベルの白い絨毯、今年の見頃は?

  • リビング埼玉Web
  • 更新日:2022/06/23

桜と菜の花で知られている権現堂公園では、現在「あじさい祭り」を開催中です。

期間は、6月26日日曜日まで。梅雨の合間の、晴れた日に行ってきました。

色とりどりの紫陽花

権現堂の桜並木の斜面には、色とりどりの紫陽花が植えられています。その数100種類16000株。展示や販売も行われています。開花状況は、6月19日の時点でちょうど見頃でした。

No image

紫陽花を眺めながら歩く散歩道は、桜の木の日陰になるところが多く、暑い日でも心地よく散歩ができます。

No image

公園内にいる屋久島やぎも木陰でのんびりしていました。

No image

アナベルの白い絨毯

一面にアナベルが植えられた斜面は、毎年とてもきれいです。今年の開花状況は6月19日の時点で6~7分咲き。ピークは、例年より少し遅めになるとのことでした。

No image
No image

これから白くなる花がたくさんあったので、あじさい祭り最終日くらいが満開かもしれませんね。

No image

会場では、ソフトクリームやパン、おだんごなども販売していました。

No image

駐車場は朝8時半から開門していて、この時期は無料です。

No image

私は日曜日の10時過ぎに到着したのですが、第1駐車場はほぼ満車。第2駐車場も開放されていました。紫陽花に近い第1駐車場は広い駐車場ですが、駐車場を出るのにも行列で時間がかかったので、混雑する土日は第2駐車場に停めるほうが出入りがスムーズかもしれません。

道の駅で小松菜ジュース

散歩してのどが渇いたので、帰り道に立ち寄った道の駅アグリパークゆめすぎと。

No image

売店で目に入った 小松菜ジュース 1杯 100円

No image

隣の贅沢いちご削りにも惹かれつつ、ここは健康的に!

No image

「リンゴジュースも入っているので、思っているほど飲みにくくないですよー」とお店の方に言われてごくり。

ほんとだ!それでも香りと後味は小松菜を感じます。さっぱり系のドリンクでした。これからますます暑くなるので、お散歩も敬遠しがちですが、日陰の多い公園なら快適です。きれいなお花を眺めながらウォーキングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

権現堂公園(幸手市権現堂堤)

住所:埼玉県幸手市大字内国府間887-3

アクセス:

【電車】東武日光線幸手駅東口より朝日バス「五霞町役場前」行き乗車「権現堂」下車。

【車】幸手ICから約10分 駐車場有

電話番号:0480-44-0873

ホームページ:http://www.gongendo.jp/

道の駅アグリパークゆめすぎと

住所:埼玉県北葛飾郡杉戸町大字才羽823-2

駐車場有

定休日:水曜日(祝日の場合は営業)、年末年始

電話番号:0480-38-4189

ホームページ:http://www.pikaru.co.jp/

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加