「音を聞くと色が見える」オリヴィア・ロドリゴが持つ“共感覚”とは?あのセレブも共感覚者

「音を聞くと色が見える」オリヴィア・ロドリゴが持つ“共感覚”とは?あのセレブも共感覚者

  • FRONTROW
  • 更新日:2022/05/14
No image

シンガーのオリヴィア・ロドリゴが共感覚(シナスタジア)の持ち主であることを明かした。「音を聞くと色が見える」というオリヴィア。この不思議な能力を持っていると公言しているアーティストはほかにも! (フロントロウ編集部)

オリヴィア・ロドリゴが「共感覚」を持っていることを明かす

アメリカの10代から絶大な支持を得るシンガーのオリヴィア・ロドリゴは、2021年1月にリリースしたデビューシングル「drivers license」が社会現象的大ヒット。デビューアルバム『サワー』も全米アルバム・チャートで初登場1位を獲得し、2021年最大の週間売り上げを記録して、第64回グラミー賞では最優秀新人賞のほか、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞、最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞を受賞した。

[ 関連記事を読む - ビリー・アイリッシュ ]

No image

“彗星のごとく現れたスター”という表現がぴったりと当てはまるオリヴィアだが、彼女には普通の人とは少し違う特殊な知覚が備わっているよう。

それは、「音を聞くと色が見える」という、“共感覚”の一つ。

共感覚(シナスタジア)とは?

英語では「Synesthesia(シナスタジア)」と呼ばれる共感覚とは、ある感覚刺激によって,ほかの感覚を得る現象のこと。

オリヴィアのように聴覚と視覚がリンクしているパターン(色聴)もあれば、文字や数字に色がついて見えるパターン(色字)や、味覚・嗅覚・触覚、・痛覚と色や形がリンクしているパターンなどさまざま。組み合わせは人それぞれで、150種類以上もの共感覚が確認されている。

オリヴィアの場合は軽度な色聴だそうで、米Vogueとの動画インタビューのなかで、「私には少しだけ、ほんのちょっとだけ、共感覚があるんです」と明かした。

あの曲は何色に見える?

オリヴィアにとって、アルバム『サワー』の収録曲のほとんどは“パープル(紫色)”だそうで、カバーアートはもちろん、MVの色調、ステージ演出、衣装やグッズにも意図的にパープルを多用して統一感を出しているそう。

No image

オリヴィアは、「『drivers license』はパープル、でも『good 4 u』は紫がかったブルー、『jealousy, jealousy』は鮮やかな赤、『deja vu』はオレンジとピンクと淡いパープルなんです」と、それぞれの楽曲から見える色を説明している。

No image

アルバム『サワー』のカバーアート

共感覚を持つセレブたち

共感覚を持つ人の割合について、かつては「2万5千人に1人」「2千人に1人」といった調査結果が報告されていたことから、めずらしい現象だと考えられていたが、2005年に英エディンバラ大学が行なった調査では「23人に1人」が何らかの共感覚を持っているとの結論が導き出された。

一説によると、人は誰しも赤ちゃんの頃には何かしらの共感覚を持っているとも言われており、間隔の強さにも差があるため、本人が気づいていない場合も多いという。

共感覚を持っていることを公言しているセレブはオリヴィア以外にも。

ビリー・アイリッシュ

シンガーのビリー・アイリッシュは「私の頭のなかでは、知っている人はみんなそれぞれ違う色と形と数字を持っていて、それは私にとっては普通のことなんです」と米Rolling Stoneにコメント。

No image

ヒット曲の「バッドガイ」のメロディーは「黄色と赤、数字の7」と視覚的に結びついているほか、さらに「オーブンのように温かくて、クッキーの香りがする」と音が温感や嗅覚ともリンクしていることを明かしている。ビリーが監修した香水も共感覚からヒントを得て作られたもので、ビリーの兄であるフィニアス・オコネルも同じく共感覚の持ち主だそう。

カニエ・ウェスト

凡人には理解しがたい言動が多く、音楽や美的感覚においては奇才と言われるラッパーのカニエ・ウェストも共感覚を持っている。カニエは自分が持つ感覚を「音が見える」と表現しており、「絵を描く」ような感覚で作曲をしているそう。

No image

ロード

シンガーのロードも音と色がリンクして感じられる共感覚の持ち主。音階によって頭の中に浮かんでくる色が違うそうで、この知覚を曲作りの際の判断基準にしているという。

No image

「曲の色が重苦しかったり、醜かったりすると、それ以上は掘り下げるのをやめます。『テニス・コート』という曲を作り始めたとき、いろんなコードを試していたのですが、とても醜い薄茶色だったんです」とツイッターでのファンとのやり取りのなかで明かしたロードは、そこから一晩かけて大幅改修を行ない、最終的には「素晴らしい緑色の曲に変身しました」と共感覚にまつわる裏話を披露した。

ほかにも、スティーヴィー・ワンダー、ビヨンセ、メアリー・J・ブライジ、ファレル・ウィリアムス、ビリー・ジョエル、フランク・オーシャン、チャーリー・XCX、アレッシア・カーラといった名だたるアーティストたちが共感覚を持っていることを公言しており、俳優のマリリン・モンロー、画家のレオナルド・ダ・ヴィンチやヴィンセント・ヴァン・ゴッホらも共感覚の持ち主だったと言われている。

共感覚は、同じ知覚を持たない人にとっては不思議で理解するのが難しい現象だが、この独特な感性を活かして上記のセレブたちのように得意分野で活躍している人たちは多い。2つ以上の知覚がミックスされていることにより、物事を記憶しやすかったり、芸術的表現に優れていたりする場合もあるので、もしも子供が共感覚の片鱗を見せたとしたら、長所としてとらえて才能を伸ばす手助けをしてあげると良いかもしれない。(フロントロウ編集部)

フロントロウ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加