ウィリアム皇太子、“コーンウォール公”としてコーンウォール地方を初訪問 現地の子供達と交流

ウィリアム皇太子、“コーンウォール公”としてコーンウォール地方を初訪問 現地の子供達と交流

  • Techinsight
  • 更新日:2022/11/25
No image

コーンウォール公領を訪問したウィリアム皇太子(画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年11月24日付Instagram「By the community, for the community, @newquay_orchard isn’t just about sustainable」』のスクリーンショット)

ウィリアム皇太子が単独で英コーンウォール地方にある街ニューキーを公式訪問した。皇太子はエリザベス女王が崩御後に引き継いだ“コーンウォール公”として、コーンウォール公領を訪れるのは今回が初めてだ。当日は環境教育や雇用訓練、地域イベントを提供するプロジェクト「ニューキー果樹園」を見学し、地元のボランティアや子供達と楽しいひと時を過ごしたようだ。

ウィリアム皇太子が現地時間24日、王室公領のひとつであるコーンウォール公領(Duchy of Cornwall)を単独訪問した。この公領は、イングランド南西部を中心とした23の郡にまたがる約530平方キロメートルの土地で構成されている。

今年9月にエリザベス女王が崩御後、チャールズ3世が国王に即位。王位相続人であるウィリアム王子(当時)が、“ウェールズ公(Prince of Wales)”と“コーンウォール公(Duke of Cornwall)”の称号を引き継いだ。

ウィリアム皇太子がコーンウォール公領を公式訪問するのは、コーンウォール公となって以来初めてのことだ。この日、皇太子は現地で行われているコミュニティプロジェクト「ニューキー果樹園(Newquay Orchard)」を訪れた。

同プロジェクトは8年前、ルーク・バークレー氏(Luke Berkeley)がコーンウォール地方の街ニューキーの中心部に設立した。

ここでは環境教育、雇用訓練、コミュニティイベントを提供するほか、敷地内には伝統的な果樹園や栽培スペース、木材工房、森林ガーデンなどを備えている。果樹園では毎週120人以上のボランティアが除草や植樹など土地の管理を行い、栽培した野菜や果物の多くをコミュニティカフェで販売している。

英メディア『BBC』によると、ウィリアム皇太子はバークレー氏に案内され、現地で働くスタッフやボランティア、子供達と交流した。

工房内を見学した際には、人々が心身の健康を増進するための新しい技術を教えている“An Lowarth(コーンウォール語で『庭』の意味)”を案内され、農産物を育てるビニールハウスを歩いた。

この他、料理やガーデニングなどの技術を身につけるための教育現場で働くスタッフにも対面した。

英メディア『The Independent』によると、ウィリアム皇太子がコーンウォール公領での最初の訪問先として同プロジェクトを選んだことに、バークレー氏は「本当に誇りに思います」と感激したという。

そして「数か月前に国王の訪問を受けましたが、このように考えていただけるのは大変光栄なことだと思います。我々は公領から多くの支援を受け、とても感謝しています。国王は非常に協力的です。彼無しでは、この場所は明らかに存在しなかったでしょう」と話した。

今回皇太子が滞在したのはわずか1時間程だったが、プロジェクトに大きな関心を寄せ、若者や環境、メンタルヘルスについて熱く語ったそうだ。

バークレー氏は「本当に素敵な訪問でした。ウィリアムは、このプロジェクトを支援した人々やここでの活動に携わる人々と過ごして話をしてくれました。彼が人々から受けた反応、つまり楽しみや笑顔は私の心に長く残ることでしょう」と述べている。

当日の様子をウェールズ公夫妻の公式SNSが公開すると、王室ファンからはこのようなコメントが寄せられた。

「ウェールズ公は大きな役目を引き継いだ。コーンウォールの誇りとなるのは確かだ。」
「コーンウォール公がコーンウォールを訪問するとは、素晴らしいことよ。」
「ここは私達ニューキーの人々や地域社会にとって特別な場所。光を与えてくれて嬉しいわ。他の人にも刺激を与えられると良いわね。」

画像は『The Prince and Princess of Wales 2022年11月24日付Instagram「By the community, for the community, @newquay_orchard isn’t just about sustainable」』『BBC Radio Cornwall 2022年11月24日付Twitter「HRH Prince William is making his first visit here as Duke of Cornwall」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 寺前郁美)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加