「可哀想だし」別れたいのに...イマイチ言い出せない女性心理

「可哀想だし」別れたいのに...イマイチ言い出せない女性心理

  • ハウコレ
  • 更新日:2022/11/25
No image

彼氏と別れたいなぁと考えることもあるけれど、なんだかんだ付き合いを続けているという女性は多いですよね。別れたい思い半分、別れるのが面倒くさいと思っている気持ち半分といったところでしょう。

彼氏と別れた後に、もっと早く別れておけば良かったと後悔することのある女性は少なくありません。

別れられない女性は似たような気持ちを抱いていることが多いです。そこで、彼氏と別れたいけど別れられない女性の心理について紹介します。

恋人を恐れている

別れられない理由に、別れ話をすると彼氏の機嫌が悪くなるということがあるでしょう。別れようとして、二人の今後について話をしようとすると彼氏が不機嫌になり、その空気に耐えられなくなるのです。

中には、別れを口にすると暴力を振るわれるなんてこともあるでしょう。別れを匂わせることで、あなた自身に危険が及ぶため、防衛しようという心理が働き、別れを口にしなくなります。

彼氏を悲しませたくない

恋人に悲しい思いをさせることが悲しくて、別れを告げられない女性も多いです。恋人との別れは辛いものです。彼氏が悲しむことも容易に想像できます。

「フったら絶対に泣くんだろうな」と彼氏の心境を考えてしまい、別れることを決断できなくなるのです。

どうでもいい相手だったら、どう思っていようが気にならないでしょう。しかし、好きだった相手だからこそ、悲しませたくないという思いが強くなり、一歩を踏み出せなくなるのです。

フリーになるのが嫌

彼氏との関係がどうというよりも、恋人がいない自分になるのが嫌だという女性もいます。結婚適齢期だったり、周りの友人にみんな彼氏がいる場合、自分がフリーになることで周りから可哀想な人という目で見られることを避けたくなるのです。

今の彼氏だから別れたくないというのではなく、彼氏がいるというステータスを失いたくないという気持ちの方が強くなります。

新しい恋人候補が現れない限り、彼氏と別れることは難しいでしょう。

自分の本音に向き合おう!

彼氏と別れられないのは、あなた自身の気持ちの問題かもしれません。本気で別れたいのかなんとなく別れたいのか、自分の気持ちと向き合ってみましょう。

(illy/ライター)

(ハウコレ編集部)

ハウコレ編集部.

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加