ブライダルエステはいつから通う?目的別の最適な時期や頻度、費用を解説

ブライダルエステはいつから通う?目的別の最適な時期や頻度、費用を解説

  • mamagirl
  • 更新日:2022/06/23
No image

人生で最も輝ける日の一つ!?である結婚式。プレ花嫁さんは、「当日は後悔のないようベストな状態で臨みたい!」と思っていることでしょう。
自信を持って当日を迎えるために欠かせないのがブライダルエステ。受けたいとは思いつつも、ブライダルエステはいつから通うのがベストなのか、よくわからない人もいるのでは?
今回は、ブライダルエステの目的に応じた効果的な開始時期の選び方や、通う頻度、費用について解説していきます。

■ブライダルエステとは?普通のエステとの違い

通常のエステは、定期的かつ長期間通い、気になる箇所の改善を目指して行います。
一方のブライダルエステは、結婚式当日に照準を合わせて行うものです。結婚式の当日にどれだけ美しく見せられるか。それがブライダルエステ最大の目的ともいえるでしょう。
ブライダルエステで施術する箇所にも特徴があります。フェイシャルをはじめ、ドレスを着たときに露出するデコルテや肩・二の腕を集中ケアします。ボディラインが目立つウエスト周りのケアも欠かせません。
その他、背中のムダ毛処理や肌質の改善なども、ブライダルエステでの施術のポイントといえるでしょう。

■ブライダルエステはいつから始めるとベストなの?

No image

出典:photoAC

ブライダルエステをいつから始動するかは、エステの目的によって異なります。花嫁さんがどの箇所を集中的にケアしたいのか、どこにこだわりたいのかが重要なポイントです。
開始時期の目安について、解説していきましょう。

・一般的なメニューであれば3ヶ月前からでOK!

先輩花嫁たちは、結婚式の3ヶ月以上前から、ブライダルエステを検討するケースが多い傾向です。早い方だと、結婚式の半年~1年前から検討を始めています。
実際に、エステに通い始める時期は2~3ヶ月前からという方が多い様子。しかし、これはあくまでも肌を整えたり、シェービングをしたりという一般的なメニューの場合です。もっと細部にこだわり、念入りにケアをしたいという方はさらに前から開始するのが望ましいでしょう。

・こだわりたいなら半年前から始めると安心

気になる箇所を大幅に搾りたい方や肌質を根本から変えたい方などは、3ヶ月では思うような結果が出ないことがあります。そのような希望がある方のブライダルエステの開始時期は、半年以上前がおすすめです。
半年あれば、ニキビやくすみをはじめとする肌トラブルの改善や、食事改善などを取り入れた徹底的な痩身が実現できるかもしれません。

・先輩花嫁からは「もっと早く始めればよかった」と後悔の声も…

先輩花嫁たちの中には、ブライダルエステの開始時期を早めておくべきだった…と、後悔している方も少なくはありません。前述したように、二の腕や背中などの痩身は短期間ではなかなか効果が出にくいもの。結婚式までの準備はやることが多く、特に仕事を忙しくされている方はスケジュールの調整が難しいかもしれません。
しかし、自分が誰よりも注目を浴びる結婚式。後悔のないようにブライダルエステは早めの開始をおすすめします。

■ブライダルエステではどんなコースがある?通う頻度と始めるタイミングは?

No image

出典:photoAC

ブライダルエステでは、ウエディングドレスを着たときに際立つ箇所を集中してケアするとお伝えしました。さらに詳しく、コース内容や施術の開始時期と通う期間、また費用の相場についてもお伝えしていきましょう。

・肌トーンがアップする!?フェイシャルエステ

No image

出典:photoAC

多くの先輩花嫁が受けているフェイシャルエステ。肌の悩みは人それぞれですが、毛穴や角質のケア、ニキビなどの肌荒れ対策、くすみ解消のための美白ケア、保湿ケアなどさまざまな施術が受けられます。自分が最も気になる肌の悩みをエステティシャンに伝えることで、肌悩みに合った施術を提案してくれるはずです。
根本的な肌質改善の場合は半年以上を要する場合もありますが、特に大きな肌トラブルがない場合は、1ヶ月前~1週間前、あるいは式直前の1回だけという短期間でも効果を感じられるでしょう。
1ヶ月に2、3回ほど通うスタイルであれば、費用は4~5万円ほどを予定していると安心です。

・ドレス姿がきまる!ボディエステ

No image

出典:photoAC

ボディというと範囲は広くなりますが、結婚式に向けた集中ケアなら、背中やデコルテなどドレスの着用により露出する箇所がおすすめ!角質汚れの除去やパックなどを施し、写真映えもする美肌を目指します。
メニューには、背中のニキビ跡やデコルテのくすみが改善できる施術も。さらに、マッサージを施してくれるエステサロンもあるので、肌をキレイに調整するだけではなく、癒しの効果も期待できますね。

No image

出典:photoAC

開始時期は、肌の悩みやトラブルの具合、どの程度まで徹底的にブライダルエステを受けたいのかにもよります。長年の肌悩みを改善したいなら、やはり半年以上前から始めるのが理想ですが、2~3ヶ月前から始めても効果はあるでしょう。
大きな肌悩みがないのであれば、フェイシャルエステやシェービングと同じ1ヶ月前のタイミングでブライダルエステを受ける方法もあります。
半年以上の長期であれば、当然費用は上がります。10~30万ほどを目安にするとよいでしょう。2~3ヶ月であれば6~10万円、1ヶ月をきると2~6万円ほどが相場になります。

・シェイプアップして魅力的なボディに♡痩身エステ

No image

出典:photoAC

痩身エステも、根本的な体質改善を含めて痩せたいのか、ドレスを着た際に目立つ箇所を一時的でも引き締めたいのかによって、エステに通う期間や内容の選び方が変わってきます。
本格的な痩身を目指すなら、半年~1年以上前に始めるのが理想。食事内容の改善など、大幅な減量を視野に入れた場合です。本腰を入れた痩身エステとなると費用も高めになり、相場は12~30万円ほどになるでしょう。
そこまで必要ないという方は、2~3ヶ月前から部分痩せにチャレンジしてみては?特にドレスに乗ってしまう背中の肉や、タプタプの二の腕を少しでも引き締めることができるでしょう。

・化粧ノリにも影響!シェービング

No image

出典:photoAC

シェービングで産毛を取り除くと化粧ノリもよくなり、肌のトーンが明るく見えるうれしい効果が!主な施術箇所は、顔やうなじ、腕、デコルテなど。ドレスを着ることであらわになる背中も重要な箇所です。
産毛が再び生えてきてしまう恐れがあるため、結婚式の1週間前~3日前に行うとよいでしょう。ただし、肌が敏感な方はシェービングによる肌トラブルも起きかねません。不安な方は1ヶ月前には体験しておくと安心です。
費用は、1回だけ受けるのであれば、1~2万円が目安になるでしょう。

■駆け込みOK!ブライダルエステは結婚式1週間前でも受けられる!?

No image

出典:photoAC

結婚式は何かと準備が盛りだくさん!さらに仕事をしている場合は、時間をつくるのが難しいという方もいらっしゃいますよね。
日々のやることをこなしているうちに、気づけば結婚式の1週間前…なんてことも。そんな忙しい花嫁さんの救世主となるのが、結婚式の1週間前でも駆け込めるエステサロンです。
サロンによっては、ブライダルエステの「直前プラン」や「ショートプラン」などのコースを設けており、顔や背中のケア、シェービングや部分的な痩身を短期間で行っています。
ただし、予約は余裕をもって早めにしておくのがベスト!ブライダルシーズンは混みあってしまい、予約がとりにくいことも…。
サロンによっては、施術日以前にカウンセリングの場を設けている場合もあります。肌トラブルなどを避けるためにも、カウンセリングを受けていると安心して施術に臨めるのではないでしょうか。

■ブライダルエステの予約は早めにすると◎

No image

出典:photoAC

結婚式を挙げるシーズンは、過ごしやすい春や秋が人気です。春や秋は、結婚式場も繁忙期となるわけですが、ブライダルエステも同様に花嫁さんたちが集中しやすい時期といえるでしょう。
特に土日や平日の夜は仕事をしている方の予約が集中することが想定されるため、希望の日や曜日がある方は、早め早めに動くことをおすすめします。
理想的な予約時期は1ヶ月以上前です。「シェービングのみ」、「フェイシャルエステのみ」というように、部分的なエステであれば短時間で済みますが、トータルケアの場合は施術に数時間ほどかかります。
一人あたりにかける時間が長いことも、早めの予約をおすすめする理由です。

■失敗しないためにも…ブライダルエステの体験コースは受けて損なし!

No image

出典:photoAC

ブライダルエステの予約をしたものの、自分が気になる箇所の施術がコースに含まれていなかったという事態に陥ることもあります。
また、特に敏感肌の方は、エステサロンで施術に使用されるケア剤が自分の肌に合わず、肌トラブルになることも…。シェービングによる肌荒れの心配もあるでしょう。
失敗した…と後悔しないためにも、可能であれば事前に体験コースを受けることをおすすめします。
体験コースは、比較的リーズナブルな金額で施術を受けられるのが魅力!体験ではありますが本格的なエステを受けられるので、試してみて損はないはずです。ブライダルエステの体験コースを受けたら、本コースの内容が自分の目的に合っているのかどうかをよく確
認したうえで、申し込みをするようにしましょう。
本コースに申し込んだものの、「自分のやりたい部位がコースに含まれていなかった!」と慌てないよう、コースの選び方には注意が必要です。

■ブライダルエステの予約は早めに!コース内容はしっかり吟味を

No image

出典:photoAC

ブライダルエステは、自分がどこまで本格的にケアしたいのかによって通う期間が変わってきます。予約が込み合う恐れもあるので、予約自体は早めに行うと安心です。
コース内容もしっかりと把握を!後悔のないブライダルエステ選びをして、結婚式当日は過去一番キレイな状態で臨んで、最高の結婚式にしたいですね☆

あわせて読みたい

痩身エステはホントに痩せる?効果やエステの種類、おすすめサロンも紹介

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加