実録:インスタ「あなたのアカウントは一時的にロックされています」→ いきなり凍結される / 解除の仕方がマジで厄介だった...

実録:インスタ「あなたのアカウントは一時的にロックされています」→ いきなり凍結される / 解除の仕方がマジで厄介だった...

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2021/05/02
No image

Instagram(インスタグラム)を使い始めてから約4年経つが、つい先日アプリを開いたところ、「あなたのアカウントは一時的にロックされています」という画面と共にいきなり凍結されたでござる。マジかよ、こいつアポとか取らないタイプか。

原因はよく分からないのだが、そういえば最近iPhoneを変えて、「〇〇へのアクセスを許可しますか?」的な表示が出まくっている。もしかしたら地雷を踏んでしまったのかもしれないな。でもまあ、すぐ直るだろう……と思っていたら、これが非常~に厄介だった。

・インスタが凍結

不審なアクティビティが検知されたことを理由に、一時的にロックされてしまった私(あひるねこ)のインスタアカウント。画面には「次の手順で本人確認を完了し、アカウントへのアクセスを再開してください」と書いてある。

言われた通り「次へ」を押すと……

No image

続いて「電話番号に送信された6桁のコードを入力してください」という指示が。ぶっちゃけ、この時点ではかなり余裕をぶっこいていた。まあたしかに面倒ではあるものの、どうせすぐ解決するはずだ。ほら、さっそく画面上部に「コードを受信しました」という通知が……

No image

来ねぇ。

・想定外

マジか。このパターンは想像してなかったな。電話番号に間違いはない……はず。なのになぜ来ない? ここで最初の画面に戻り、フェイスブックのアカウントでログインしようと試みるも、やはりセキュリティコードは届かず。むむ、ちょっとビビってきたぞ。

インスタによると、SMSでセキュリティコードを受け取れない場合は、「バックアップコード」を入力すれば先に進めるらしいのだが……それが分かれば苦労しないだろう。こちとら、この4年の間にそんなスクショを取ったかどうかすら忘れてしまったのだ。

ちなみにバックアップコードは、アカウントにログインしないと確認不可とのこと。まずいな、ほぼ詰みかかっている。

・最終手段

しかしインスタは、最後の砦を我々に用意してくれていた。どうしてもコードを受け取れない人は、サポートリクエストとやらを送信すれば、向こうからわざわざ連絡してくれるそうだ。さすがの対応である。

No image

さっそく必要事項を記入しリクエストを送ってみたところ、しばらくしてフェイスブックのサポートから登録アドレスにメールが届いた。ありがたい。実にありがたい話である。ただ……

まさかフル英語で来るとは思わなかったぞ。

No image

・厄介

くっ、面倒くせぇ……! 困ってる時に全力で英語で来られるの超面倒くせぇ……!! 「Hi」じゃねーよコノ。翻訳が面倒なので、そのままグーグル先生に丸投げることに。以下、重要だと思われる部分を抜粋する。

「このメッセージに返信し、以下のコードの手書きのコピーを持っている自分の写真を添付し​​てください。

18251

送信する写真が次のとおりであることを確認してください。
・きれいな紙に手書きされた上記のコードと、それに続くフルネームとユーザー名が含まれています
・コードとあなたの顔の両方を明確に示しています
・返信にはJPEGファイルとして添付されています」

・まさかの要求

コードを紙に手書きして、それを持っている自分の写真を添付……だと……? マジかよ、結局ものすごく面倒なことになったではないか。しかし、今の私に他に残された道はない。そこで実際にやってみた結果、

アメリカの犯罪者みたいになった。

No image

インスタグラム、そしてフェイスブックよ。これで満足か? インターネットでこんなストレートな屈辱を味わったのは生まれて初めてである。ここまでやったんだから、当然凍結は解除してくれるんだよな? ところが……。

結論を言うと、現時点でフェイスブックからの返信はない。ないのだが、ワンチャンあるかと思って、もう一度フェイスブックのアカウントでログインしようとしたところ、なんと今度はスマホにセキュリティコードが届いたのだ。よって私のインスタは、現在復活を果たしている。

No image

・ふわっと解決

正直、なぜこうなったのか自分でもよく分かっていないし、まあ解決したからいいやと思うことにしたが、今後あなたも同じ穴にハマってしまう可能性がゼロとは言い切れないだろう。だから万が一のため覚えておいてほしい。

アメリカの犯罪者みたいになりたくなかったら、バックアップコードだけは確実に保存しておくべし──。いいな? これは私との約束だ。

執筆:あひるねこ
ScreenShot:Instagram、Google

▼バックアップコードは、設定 → セキュリティ → 二段階認証 → その他の方法 から確認できるぞ。

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

あひるねこ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加