グラパラリーフ・アテモヤ・ヤナギダコの卵巣...一流料理人が未知の食材に挑む

グラパラリーフ・アテモヤ・ヤナギダコの卵巣...一流料理人が未知の食材に挑む

  • マイナビニュース
  • 更新日:2022/08/06
No image

テレビ東京では8月11日から料理番組『ザ・ファーストレシピ』(毎週木曜25:00~)の放送をスタートする。

テレ東、番組で取材した女性ミイラが世紀の発見!? ペルー政府から放送差し止め要請

同番組では、日本が誇る超一流の料理人たちが1度も触れたことがない“未知の食材”に初めて挑んでいく。その場で発表された「味も調理方法も、全くわからない初めて見る食材」を使い、制限時間内で“ファーストレシピ”を考え、渾身のフルコースを作る。

ミシュランガイド東京に一つ星として掲載された「青華 こばやし」日本料理の達人・小林雄二はグラパラリーフ、ミシュランガイド東京に14連続で掲載された「ピアット スズキ」のオーナーシェフ・鈴木弥平はアテモヤ、中華料理世界大会で日本人初の金賞を受賞した巨匠・菰田欣也はヤナギダコの卵巣に挑戦。ファーストレシピ倶楽部として和田明日香(料理解説)、ビンビン、ウド鈴木、エイトブリッジ、ずん、野間口徹、バービー、ぺこぱ、モグライダー、ロッチが出演する。
○和田明日香 コメント

日本を代表する名だたるシェフたちの“苦悩する姿”が見られる…そんな番組は他に無いと思います。
シェフたちだけでなく日本人の大半が食べたことがない未知の食材を、どんどん自分のものにしていく過程は、
まさに“プロフェッショナル”で超かっこいい!
もちろんお料理の技術は本当に素晴らしいですし…とにかく完成したものは全て“美味しかった”です。
ちなみに自分が出場するのは…イヤですね(笑)
○鈴木拓也プロデューサー コメント

この世界にある『まだ見たことも聞いたこともない“未知の食材”』に超一流料理人の皆さんが、どう立ち向かっていくのか? …そのプライドをかけた真剣な姿と、初めての食材を相手に好奇心いっぱいで没頭していく様子。そして何よりも、料理をするアイデアと技術の素晴らしさに圧倒されました!ぜひ、日本が誇るシェフの皆さんと“未知の食材”とのガチ勝負を、一緒に見守っていただければと思います! …ただ深夜に見ていると、ステキな料理でお腹が空いてくるかもしれないのでご注意ください!

(C)テレビ東京

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加