栗原心平さん流! たけのこで作る自家製『ささっとメンマ』の作り方

栗原心平さん流! たけのこで作る自家製『ささっとメンマ』の作り方

  • オレンジページnet
  • 更新日:2021/05/05
No image

炊き込みご飯も、煮ものも作ったけど、もっともっと旬の『たけのこ』を味わいつくしたい!

そんなときは、たけのこを使って自家製『メンマ』を作ってみませんか?

本日ご紹介するのは、大人気・栗原心平さんに教わった『ささっとメンマ』。

名前のとおり、簡単に作れちゃいますよ♪

それではさっそく見ていきましょう!

●『ささっとメンマ』

No image

【材料(作りやすい分量)と作り方】

たけのこの水煮(大)1個(約250g)は水けをきって縦に薄切りにする。しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/3を混ぜてたれを作る。フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、たけのこを炒める。油が回ったらたれを加えて汁けがなくなるまで炒める。火を止め、ごま油大さじ1/2を加え、さっと混ぜる。

う~ん、たけのこのシャキシャキした食感が最高!

甘じょっぱい味つけ……、食欲そそるごま油の香り……、一度食べだしたら止まりません。

買うのが当たり前だと思っていたものが、自家製で作れるのも、なんだかうれしい♪

ごはんにのせたりラーメンにトッピングしてももちろんいいけれど、まずはシンプルにビールと合わせて食べてみて!

栗原心平さん流! 旬のたけのこで作る『ささっとメンマ』、ぜひ作って。

(『オレンジページ』2021年5月17日号より)

オレンジページ編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加