【セリア】いつものたまごかけご飯をランクアップ!「ふわふわエッグメーカー」お試しルポ

【セリア】いつものたまごかけご飯をランクアップ!「ふわふわエッグメーカー」お試しルポ

  • コクハク
  • 更新日:2022/09/24

たまごかけご飯ってなんであんなにおいしいんでしょうか。ほかほかご飯にたまごをポン。たったそれだけで、人を幸せな気持ちにしてくれる――。たまごかけご飯すごい、たまごかけご飯、まじでリスペクト。
そんなみんな大好きたまごかけご飯を、格上げするアイテムをセリアで発見しましたよ!

「ふわふわエッグメーカー」の実力は?

No image

セリアでゲットしました(C)コクハク

【日めくりコクハク】

貴重品を守る“ジッパークリップ”の使い勝手 2022.9.21(水)

それが、こちらの「ふわふわエッグメーカー」です。こちらを使えば、「進化系たまごかけご飯」と呼ばれる、卵白がふんわりと盛り上がった、それはそれは美しいたまごかけご飯が作れるとのこと。

「進化系たまごかけご飯」といえば、鎌倉にある「ヨリドコロ」さんが有名ですね。一度は行ってみたいと思いながらも、寝ぼすけかつ出不精なアラフォーには敷居が高くてねえ……。でも、この「ふわふわエッグメーカー」があればもう大丈夫! いつでもおいしい&映えなたまごかけご飯が食べられるよ!

No image

「至福」って言い切っちゃってる(C)コクハク

こちら、思い切り「至福の朝ごはん」とうたっております。ほうほう、自らハードルを上げていくタイプですね。相当、自信があると見える。

No image

動画付きなのが親切だなあ(写真:iStock)

パッケージ上部には作り方動画のQRコードが記載されています。自信家だけど心配りを忘れないそのスタイル……好き♡

中身を確認!

No image

「ふわふわエッグメーカー」トリオです(C)コクハク

中身はこんな感じです。

No image

どうも、「黄身分け」です(C)コクハク

たまごの黄身をだけを取り出す「黄身分け」と、

No image

こんにちは、「メレンゲホイッパー」です(C)コクハク

このアイテムのキモともいえる「メレンゲホイッパー」が入っています。ふむふむ、なるほどね。以前ご紹介したキャンドゥ ふんわりリッチと似た仕組みのようです。

泡立てたいなら100均へGO! ってことなのかも?

至福のたまごかけご飯への道

No image

ファミマの炭酸水を愛用してます(C)コクハク

それでは、早速準備に取り掛かりましょう。まずは、ほかほかご飯を用意しなくちゃね。

余談ですが、筆者は最近炭酸水を使ってお米を炊いています。ネットで見かけて、半信半疑て試したところ、ビックリ! ツヤツヤモチモチな食感の虜になりました。なんでもお米の中に炭酸水の気泡が入ることで、ふっくら度が増すのだそうです。

ふわふわ卵白大作戦!

No image

上手に割れてよかった(C)コクハク

お米を炊いている間に、ふわふわ卵白を作っていきましょう。学生時代に家庭科で「2」を取ったことがあるほどの、料理下手&不器用なので心配しかありません。ドキドキ……。

「黄身分け」の上でたまごをパカッと割れただけでもう歓喜。こぼさずできたよ! って大声で触れ回りたい。殻も入ってないよ! ってドヤ顔で自慢したい。

No image

赤丸部分が卵白です(C)コクハク

おお! ちゃんと分離している。卵白だけ下の部分にたまっています。

「メレンゲホイッパー」大活躍

No image

最初は小刻みに…(C)コクハク

では、この卵白を泡立てていきましょうか。

動画によると最初は小刻みに、泡立ってきたら大きく動かすのがベターとのこと。

No image

おおおお! なんだかすごいぞ!(C)コクハク

無心に「メレンゲホイッパー」を上下させます。

だんだんふわふわもこもこになっていくのが楽しい。

知らず知らずのうちに、にんまりとしてしまいます。

ふわふわ&もこもこな卵白がかわいい

No image

大体1分くらいでこんな感じになりました(C)コクハク

ふわふわもこもこになりました! では、こちらをほかほかご飯の上によそっていきます。

No image

たっぷりの卵白を…(C)コクハク

こぼさないように、こぼさないように……。

No image

黄身、行きまーす!(C)コクハク

くぼみを作ったら、取り分けておいた黄身をオン!

至福のたまごかけご飯、完成です!

No image

ふわふわの卵白に包まれて♡(C)コクハク

できた!!

白×黄というたった2色で、ガッチリと人の心を掴む美しさよ。シンプルイズベストとはまさにこのこと。見習いたいその潔さ。たまごかけご飯すごい、たまごかけご飯、まじでリスペクト(2回目)。

No image

ふわっふわー♡(C)コクハク

たまごかけご飯讃頌はこのくらいにしておいて、いただきましょう。

黄身とふわふわ卵白を混ぜてパクっ。おお、卵白がふんわりと口の中で溶けるのにビックリ! 卵白のドロっとした食感が苦手な人にもピッタリです。

卵白のふわふわ感のせいか、黄身の風味がふつうのたまごかけご飯より濃厚に思えます。これは箸が止まらないぞ。「至福の朝ごはん」の看板に偽りナシ!

おわりに

No image

後日、定食風にしてみました。うまし!(C)コクハク

100円&ひと手間でたまごかけご飯が、スペシャルなご馳走に早変わり! セリアの「ふわふわエッグメーカー」。気になった方はぜひお試しくださいませ。

(編集K/コクハク編集部)

コクハク編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加