ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

ついにジブリパークのメインエリア「ジブリの大倉庫」が初公開! あの世界観に没入できるんです!

  • MonoMax Web
  • 更新日:2022/09/23

2022年11月1日に開園するジブリパーク(愛知県長久手市、愛・地球博記念公園内)。メインエリアとなる「ジブリの大倉庫」が公開されました!

No image

ねこ○スですよね!?

ジブリパークは、長年多くの人に愛されてきたスタジオジブリ作品の世界観を表現した公園施設。今年は全5エリアのうち「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」が開園します。「魔女の谷」「もののけの里」は2023年度オープン予定。

「ジブリの大倉庫」はジブリの大博覧会!

今回初公開された「ジブリの大倉庫」は、1つの巨大な施設の中に、映像展示室をはじめ、3つの企画展示室、ショップやカフェなど、“ジブリ”がギュッとつめこまれています。1つずつ見ていきましょう。

映像展示室オリヲン座は短編アニメーションを上映

No image

座席数約170の映像展示室・オリヲン座。「三鷹の森ジブリ美術館」だけで上映されているスタジオジブリ制作の短編アニメーション全10作品を順番に上映します。
開園時の上映作品は『くじらとり』。

No image

© 2001 中川李枝子・大村百合子・Studio Ghibli

3つの企画展示室は『千と千尋の神隠し』『となりのトトロ』の世界に入れる!

3つの企画展示室は、(1)ジブリのなりきり名場面展、(2)「食べるを描く。」増補改訂版、(3)ジブリがいっぱい展の3本の企画展示が行われます。

No image
No image
No image

ジブリのなりきり名場面展は、ジブリ作品の登場人物になりきり、名場面の中に入り込める体験型の展示。展示数は13作品14コーナーとなっており、今回は『千と千尋の神隠し』のあの場面が公開されました。

No image

海上を走る不思議な電車に乗ってカオナシの横に腰掛け、千尋になりきれます。

「食べるを描く。」増補改訂版は、ジブリごはんがたくさんでお腹がすく!

「食べるを描く。」増補改訂版は、三鷹の森ジブリ美術館で開催され好評を博した企画展示の増補改訂版。ジブリ作品の食べ物はなぜおいしそうに見えるのか? その秘密をひもとく展示となっています。以前、三鷹の森ジブリ美術館で行われた展示では、『となりのトトロ』のお弁当が展示されました。

No image

※2017年三鷹の森ジブリ美術館企画展示「食べるを描く。」より

今回は新たに『千と千尋の神隠し』『コクリコ坂から』『アーヤと魔女』3作品の資料が追加され、コクリコ荘の台所も再現します。

ジブリがいっぱい展では、世界のジブリを体感!

ジブリがいっぱい展は、世界中から集めたジブリ作品のポスター、映像・音楽パッケージ、書籍などを一同に展示します。

ショップ・カフェではオリジナル商品を販売

今回は全ジブリ作品に関する関連グッズに加え、オリジナル商品を取り揃えたショップ「Café 冒険飛行団」、サンドイッチやピザが楽しめるカフェ「大陸横断飛行」、地元産の牛乳をオリジナルデザインの瓶で提供するカウンター式のミルクスタンド「シベリ・あん」では、『風立ちぬ』に登場した、カステラであんこを挟んだお菓子・シベリアも食べられます。

No image
No image
No image

他にも、ジブリの大倉庫では、こんな光景に出会えることがわかりました!

No image
No image
No image
No image
No image
No image

すでに公開された施設も見どころ!

サツキとメイの家があるどんどこ森は、『となりのトトロ』の世界。裏山の頂上には「どんどこ堂」が待っています。

No image

このどんどこ堂、ひと目見たら必ず「あなたはだあれ?」って聞きたくなります! 園内はアトラクションなどはなく、足で歩いて散策する形態。自分のペースでゆったりとジブリの世界を探検しましょう!

No image

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
https://ghibli-park.jp/

ジブリパークのチケットは毎月10日発売。エリアごとに日時指定の予約制。12月入場分の抽選販売は9月10日(土)10:00~21日(水)23:59まで。
購入場所はオンラインチケット販売サイト「Boo-Wooチケット」(ブーウーチケット)、全国のローソンやミニストップ店頭の「Loppi」(ロッピー)で。

© Studio Ghibli

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加