爆音とスピード観客魅了!伊是名島 迫力のドラッグレース

爆音とスピード観客魅了!伊是名島 迫力のドラッグレース

  • QABニュース
  • 更新日:2022/11/25

突然ですが守さん ドラッグレースってご存じですか?先日伊是名島で行われたそうなんですよ。バイク、車、総勢78台が集結したこのイベント迫力満点の走りとアツいドライバーたちの思いを取材しました。

アメリカを発祥とするモータースポーツ「ドラッグレース」ハイパワーのマシンたちが直線コースを疾走し競います。特殊なバイク、車などが数多くエントリーした真剣勝負!真の直線チャンピオンを決めるドラッグレースin伊是名島に密着しました。

本島北部に位置する伊是名島。のどかで風光明媚なこの島に突然大きな音が!厳つい車両が続々と島に上陸しました。

今回舞台となるのは伊是名場外離着陸場。全長600Mの滑走路に開設された200Mのコースを使い千分の一の差で勝負が決まる、ドライバーたちの熱いマシンが伊是名のコースを疾走します。

No image

参加者「この日の為にね、じっくり練習してきたりだとか整備しているので、そこに集中して楽しんでやっていこうかなと思っています」

参加者「誰が一番早いか単純な勝負なのでクラス分けされてるのもあって、上の人たちは早いんですけど、そこに届かなくても、クラス内での優勝は目指せるのでモチベーションも高い所でみんな参加できていると思います」

参加者「ガンバリマス!」

熱心に車の整備をするのは、沖縄ドラッグレース協会代表の太田正美(まさよし)さん。普段は介護の仕事をしながら家族の為に忙しい毎日を送る傍らこの大会を1から立ち上げた人物です。コロナや軽石漂流の影響など、大会が出来ない時期もありましたが、この日を向かえました。

太田正美さん「皆さん待ち遠しくて気持ちが高ぶっています」「怪我しないように、事故も起きないように、安全に本島に帰れることを願っています」

No image

11月とは思えない真夏の日差しが降り注ぐ中、2輪19台、4輪59台、あわせて過去最多78台のドライバーが集結しました」

参加者「全部海外のものを流用して造っています。1000万以上は掛かっていますよね」

バトルは、2輪3クラス、4輪7クラスのタイムランクごとに分けられ、そのクラスで設定された一番速いタイムを目指します。また、会場では、音響、車両誘導係など総勢16人のボランティアが大会を支え、ドライバーたちのボルテージを上げます」

最速220キロで爆走する危険で過酷なレース。そんな男たちが命がけでレースに臨んでいるなか。

具志堅彩子さん「今回で4度目、5度目になるんですけど緊張はしてますけど、車壊さないように楽しく乗りたいと思います」

大会に出場する紅一点。具志堅彩子(さいこ)さんは4年前の大会で男性ドライバーを差し置いて優勝。凄腕の持ち主なんです。今回息子の武敬(たける)さんを連れ2人で出場しました」

具志堅武敬さん「今日が初参加ですね。前回優勝しているので、そこそこ追いつけるようには頑張りたいと思います」

No image

具志堅彩子さん「一緒に走るってことはないので、今回初だし、どうなるんだろうとは思ってはいますけど、負けたくないですね。若者には」

大会MC「親子対決ですかね、こちら、さーどっちが勝つのか」

相手を寄せつけない力強い走りを見せた母彩子さんが親子対決に勝利、さらに、8人の男性がいる同じクラスでも見事優勝しました。

具志堅武敬さん「速すぎます」

具志堅彩子さん「一緒に走れて楽しかったですけど、初めてですから。今からこうやって若い子たちがどんどん参加して楽しんでもらえたらいいなと思いますね」

No image

各選手全力のパフォーマンスを見せ普段公道では味わえないスピードとスリルはドライバーはもちろんギャラリーをも虜にします。

観客「可愛い車とか旧車とかいっぱいあるので楽しいよね」

観客「伊是名村が提供していることについて感謝ですよね。モータースポーツが永遠に続いてほしい」

Q・音うるさくない?観客「大丈夫だった?ちょっと怖かった?でもかっこよかったよね?うん」Q・ギャラリー1番の注目を集めてましたけど?参加者「音がすごくてアメ車1台しかいないので来年は仲間いっぱい連れてくるので」Q・子供が大泣きしてました。参加者「ごめんなさいって言っといてください」

No image

参加者「今日の走りは満足です。楽しんでレースができて、天気にも恵まれて、良かったと思います」

参加者「沖縄は第二の故郷。ここに住んでいるので皆が安全で楽しめるドラッグレースにこれからも参加したい」

大人から子供まで本格的なレーシングマシンに興味津々。太田さん自身もチューニングしたスカイラインタイプMでレースを楽しみ会場を盛り上げました。

太田正美さん「疲れました。それに尽きますこれからもドラッグレースというモータースポーツ競技がちゃんとしたスポーツとして認識してもらえれば良いかなと思います」

参加者「全員ドラッグレース最高~!!」

No image

沖縄ドラッグレース協会ブログ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加