おもてなし料理は「簡単」で「見映えがいい」が理想! 食材2つで絶品サラダ

おもてなし料理は「簡単」で「見映えがいい」が理想! 食材2つで絶品サラダ

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/05/14
No image

「マッシュルームサラダ」 / 調理:市瀬悦子 撮影:鈴木泰介

【画像を見る】旬を満喫! アスパラとスナップえんどうで「緑色サラダ」

親戚や友人を自宅に招いてもてなす時、ちょっとしたサラダがあるとうれしい場面ってありますよね。「手間がかからなくて、しかも見映えのする一皿を作りたいな」。今回はそんな理想を叶えるおもてなしにぴったりのサラダを集めました。食材2つでも、食卓が華やぎますよ♪

マッシュルームサラダ

【材料・2人分】

リーフレタス…5〜6枚(約100g)、マッシュルーム…2/3パック(約70g)、ドレッシング(オリーブ油…大さじ1と1/2、酢・粒マスタード…各小さじ1、塩…小さじ1/4、こしょう…少々)

【作り方】

1.リーフレタスは一口大にちぎる。マッシュルームは薄切りにする。

2.器に1を盛り、ドレッシングをかける。

(1人分101kcal、塩分0.8g 調理/市瀬悦子 栄養計算/スタジオ食)

新鮮なリーフレタスに薄切りにしたマッシュルームをのせるだけ。マッシュルームは生でもおいしく食べられるのでぜひ試してみてください。酸味のある粒マスタードのドレッシングもよく合いますよ。

食材2つでおもてなしサラダは他にもいろいろ。まだあるおすすめのアイデア4つをご紹介します。

緑色サラダ

旬のアスパラとスナップエンドウを使って。にんにくが香る粉チーズたっぷりのドレッシングをさっとあえてどうぞ。

No image

【画像を見る】旬を楽しむ「緑色サラダ」 / 調理:新谷友里江 撮影:田村昌裕

クレソンのサラダ

クレソンとツナ缶を、フレンチドレッシング(酢、オリーブ油、塩、こしょう)であえればできあがり。洋食がメインの日におすすめ。

No image

「クレソンのサラダ」 / 調理:牧野直子 撮影:澤木央子

えのきとコーンの中華サラダ

えのきはレンチンでOK。コーンのプチプチした食感とごま油の風味がおいしい一品です。

No image

「えのきとコーンの中華サラダ」 / 調理:舘野鏡子 撮影:高杉純

豆苗とハムのサラダ

シャキシャキの豆苗にごま油、しょうゆ、砂糖をからめて。ハムの塩気がアクセント。

No image

「豆苗とハムのサラダ」 / 調理:近藤幸子 撮影:千葉充

おもてなしだからと、凝ったものを作らなくても大丈夫! 色鮮やかなサラダは、食卓を明るく彩ってくれそうです♪

文=齋藤久美子(栄養士)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加