<義母が嫌いになった>【前編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母

<義母が嫌いになった>【前編】血縁ありは100円で血縁なしは10円!?お小遣いで孫差別する義母

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2021/11/25
No image

差別やえこひいきを目の当りにしたら誰だっていやな気持ちになりますよね。特に大人が子どもに対して差別をしていたら思わず眉をひそめてしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんは、どうやら義母の孫差別に悩んでいるようですよ。

『義弟夫婦は再婚し、義弟には血の繋がっていない子どもがひとり。そしてわが家には、その子と1歳差の子どもがひとりいます。先日その2人が義母からお小遣いをもらったのですが、わが子は100円、義弟の子には10円でした。わが子に意地悪をされたわけではないけど、義母が嫌いになりました。いくらなんでも子どもにわかるように差別しないでほしいです。血縁がないからって意地悪していいのでしょうか? いい大人なのに恥ずかしいです』

ある日、義母があからさまな孫差別をしているのを目撃して驚いてしまった投稿者さん。義母は血縁関係がない義弟の子どものことを快く思っていないのでしょうね。「義母が嫌いになりました」という言葉から、義母の行動を心の底から嫌悪しているのがよく伝わってきます。さてママスタコミュニティのママたちの反応はどのようなものだったのでしょうか?

信じられない!義母の行動は絶対に許せない

義母の行動に対して「信じられない!」と批判の声が巻き起こりました。

『血縁があるかどうかにかかわらず、人として、大人としてやっちゃいけないことだよね。私だったらそんな義母に子どもをかわいがられたくない』

『最低だと思う。私だったら自分の子も義母に関わらせたくない』

『子どもには何の罪もないし、その子を差別するようなマネは大人がやることじゃない。子ども相手になにしてんの。幼稚すぎる』

『最っ低だね! 「義母」だからではなく、自分の実母がやっても軽蔑するし、たぶん絶縁する。そんな人と親族だなんて鳥肌立つほど嫌だな……』

自分の孫に対してあからさまな差別をおこなった義母に嫌悪感を隠さないママたちも少なくありませんでした。「義母の息子である義弟は血の繋がっていない子どもと温かい家庭を作ろうとしているのに、義母の行動がそれを邪魔しているのでは」と鋭い意見を寄せてくれたママも。差別は絶対にしてはいけないことです。血縁関係のある孫と血縁関係の無い孫のお小遣いの金額に差をつけるのは、許せない行動だとママたちは判断したようです。

子どもにわかるように差別するなんて……

ママたちは義母の行動を強く非難したのは「孫差別をしたこと」自体にもあるようです。

『ちょっとかわいそうすぎるね。子ども本人の前であからさまにやるのはひどいわ』

『そんな小さな金額で差をつけるってかなりの器の小ささだね。嫌がらせする人は尊敬できない』

『わかるように差別するのが意地悪いよね。子どもがかわいそう。もちろん投稿者さんのお子さんにも悪影響だよ』

『義母の人間性を疑うね。腹のなかで思うことがあったとしても、実際にそれを子どもにわかるように態度に出すなんて人としておかしい』

ママたちが特に許せないと感じたのは、孫差別そのものよりも「子どもたちにわかるように差別をしたこと」でした。おばあちゃんと孫の関係と言えど、突き詰めてしまえば人間同士。血がつながっているか否かにかかわらず、どちらかの孫のほうがかわいいと感じてしまうことはあるかもしれません。しかし子どもたちの前であからさまにえこひいきや差別をするのはいただけませんよね。差別をされた義弟夫婦のお子さんはおばあちゃんのことをよく思わないでしょうし、投稿者さんのお子さんもおばあちゃんの突然の意地悪な行動に驚いてしまったことでしょう。義母は血縁関係のある孫だけをかわいがるつもりなのかもしれませんが、このような行動を続けていては誰も幸せにならないのではないでしょうか。

「自分と血がつながっていないから」と孫差別をする義母に、嫌悪感を抱いてしまった投稿者さん。差別をされる側はもちろんのこと、えこひいきをされる側も気持ちがいいものではありません。本当の気持ちはどうあれ、表面上は2人の孫を平等に扱うというのが正しい接し方なのではないでしょうか。

後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・マメ美

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加