子どもの喜ぶ顔が見たい♪わくわくするキッズスペースの作り方

子どもの喜ぶ顔が見たい♪わくわくするキッズスペースの作り方

  • RoomClip mag
  • 更新日:2021/10/14

日々、お子さんを家でどうやって遊ばせようかと試行錯誤されている方必見!お子さんのワクワクが止まらないキッズスペース作りをされているユーザーさんの実例を集めてみました。これを実践すればお子さんの喜ぶ顔が見られること間違いなしな、キッズスペース作りのアイデアをご紹介します。

遊具のあるキッズスペース

子どもは、体を思いっきり動かすことが大好きですよね♪公園のようなスペースがお家にあったら、きっとワクワクするキッズスペースになるはず。キッズスペースに、トランポリンや滑り台、ブランコなどの家庭用遊具を置いていらっしゃるユーザーさん宅の実例をご紹介します。

トランポリンや吊り輪

No image

撮影:sonaさん

おもちゃはクローゼットに収納し、広く使えるお部屋のスペースを確保されているというsonaさん。そうして確保されたスペースには、トランポリンや吊り輪、ボルダリングなど、体操教室さながらに遊具が設置されていました。お家にいても運動不足になることなく、思いっきり遊んで過ごすことができそうです。

滑り台

No image

撮影:Yuyuさん

お家の中に滑り台があるのは、子どもの憧れですよね。Yuyuさんは、ご自身のそんな小さなころの夢も詰め込んでDIYされたという滑り台を紹介してくださいました。素材のもつナチュラルな雰囲気と、グレーのカラーがマッチしてインテリアとしてもすばらしい遊具になっていますね。

ブランコ

No image

撮影:shokoさん

公園が大好きだというお子さんのために、チェーンと材木を活用してDIYされたブランコを紹介してくださったのは、shokoさんです。shokoさん宅のシンプルですっきりとした印象のインテリアにもぴったりですね。

うんていにボルダリングも!

No image

撮影:springさん

うんていをDIYされたというspringさん。ボルダリングに滑り台、ブランコもあって、まるで公園のようにわくわくするキッズスペースです♪うんていの手前部分は、さらに鉄棒としても使えるようになっているそうですよ。

隠れ家のあるキッズスペース

子どもだって大人に隠れて、プライベートな時間を楽しみたい♡そんな子どものひそかな願いを叶えてあげませんか。続いては、キッズスペースに子どもの隠れ家を設置されているユーザーさん宅の実例をご紹介します。

ティピーテント

No image

撮影:asukaさん

広いところでのびのび遊ぶのとは真逆に、狭いところで遊ぶのも好きな子どもたち。asukaさんは、キッズテントで遊ぶのが好きなお子さんのためにティピーテントを購入されていました。ティピーテントは、子どもの遊び場としてはもちろん、インテリア性も高いのでおすすめです。

秘密基地

No image

撮影:nicchanさん

nicchanさんが「作ったかいがあった」とお話されていたのは、こちらの子どもの秘密基地です。お子さんは、ぬいぐるみや車を持ち込んで遊んでいらっしゃるそうですよ。子どもがいつも楽しそうに遊んでくれている姿を見るのが、親にとっても一番うれしいことですよね♪

高い場所から見渡せるとっておきの場所

No image

撮影:comiriさん

リビングにロフトをDIYしてキッズスペースにされていたのは、comiriさんです。ロフトしたのスペースは、おもちゃの収納場所などにされるそうですよ。いつもの高さと違う目線で遊ぶことができて、子どもにとっては隠れ家気分も味わえるとっておきの場所になっています。

おうちの中にあるおうち?

おうちの中におうちがあるなんて夢がありますよね♡子どもはもちろん、大人もワクワクしてしまうようなキッズスペース作りのヒントをユーザーさんが教えてくださいました。最後に、大人になっても遊び心を忘れない、ユーザーさん宅のキッズスペースをご紹介します。

板を使った子どものおうち

No image

撮影:yukapekossさん

yukapekossさんは、カットしてもらった板をつかって、お子さんのおうちを作っていらっしゃいました。おうちは気分に合わせ好きな色を塗っているのだそう。北欧風なインテリアのイメージにもぴったりです♪

押し入れをキッズスペースに

No image

撮影:10ri5100さん

押し入れをキッズスペースにされている10ri5100さん宅では、押し入れをお家のようにアレンジされていました。木製のように見える屋根はダンボールで作ったものなのだそう。押し入れを活用してこんな素敵なキッズスペースが作れるなんて驚きです。

おうち遊びがもっと楽しくなる、ワクワクするキッズスペースの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか。キッズスペースに込められた想いやさまざまな工夫がとても参考になりました。ぜひキッズスペースを作る際の参考にしてみてくださいね。

執筆:ancoro

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加