キスの効果がすごい!心も体も癒されるメリット5つ

キスの効果がすごい!心も体も癒されるメリット5つ

  • MENJOY
  • 更新日:2021/09/15

愛する人とのキスは、欠かすことができない大事なスキンシップのひとつですよね。あのうっとりするような安心感に「癖になってしまう」という人も多いでしょう。愛されている幸福感から、仕事も捗るような気がするのは、気のせいではないのかもしれません。今回は、キスをすることで得られるメリットについて紹介しましょう。

No image

1:キスには嬉しい効果がいっぱいある!?

キスすると心がじんわり温かくなります。それでいて、くすぐったいような不思議な気持ちになるもの。幸せいっぱいだからか、いつもはイライラすることでも大きく受け止められたり、愛されている自信からか、いつもと違ったことにも挑戦できたりする気がしてきます。

キスには、行為そのもの以上の、魅惑的な効果がたくさんあるのかもしれません。

2:【彼氏とのキス】の嬉しい効果5つ

(1)ストレス解消

No image

子どものころ、親から撫でられたりハグをしてもらえたりすると安心しましたよね。誰かに愛情表現をしてもらえると、自分をありのまま受け入れてもらえたかのような気持ちになれます。

これまで悩んでストレスを抱えていたことが嘘のように、晴れやかな気持ちになることも多いですよね。

(2)収入アップ

愛されている実感から、自分の振る舞いに自信がもてたり、以前より自己表現が得意になったりする人もいるようです。その結果、仕事でいいパフォーマンスができるようになり、収入アップにつながる人も。

(3)相思相愛という実感

欧米に比べ、日本ではキスする相手が限定的。そのため、「自分は特別な存在なのだ」ということを強く実感できるでしょう。恥ずかしくて「好き」と言葉で伝えることができない女性も、キスをすることで自分の思いを彼氏に伝えられます。

(4)ダイエットできる

キスそのものにダイエット効果があるわけではありませんが、彼氏とキスをするようになると、いままで以上に自分がどう見られているのか気になります。そのため美容にストイックになり、ダイエットもがんばれちゃいそう!

(5)キスをすることで寿命が長くなる

「名医が教える 寿命を延ばす恋愛医学」(著・森田豊 扶桑社新書)には、カナダ・ローリエ大学のアーサー・サズボ氏が、「​​出勤前にキスをしてから家を出るカップルは、キスをしないカップルに比べて寿命が5年長い」という研究結果を出したという記述があります。

信じるかどうかはあなた次第!?ですが、幸福度が脳を活性化させたり、生きる希望になったりはしそうですよね。

3:【付き合う前のキス】の嬉しい効果3つ

(1)自分に自信がもてる

No image

付き合う前に片思いしている男性からキスをされれば、それは大きな自信になります。自分が異性として見られているという、安心感を得ることができるでしょう。キスをする際の彼の仕草に注目することで、彼の気持ちも知れるかもしれません。

(2)スキンシップの相性がわかる

何人かの人とキスをすると、唇を重ねるキスでも相手によって気持ちよさに違いがあることがわかります。付き合ってからキスを理由に別れを告げるのは勇気が入ります。しかし、違和感をもちながら付き合うのも寂しいもの。

付き合う前にキスをすることで、彼とのスキンシップの相性をチェックできるのです。

(3)異性として意識させられる

自らキスを相手の男性にした場合、少なからずドキドキさせられます。理由はどうであれ、「キスは特別な気持ちがないとできない」という考えが一般的。そのため、「僕のことが好きなのかも?」と期待をもたせることができます。その結果、ずっと距離が近くなることも。

4:男女が実際に感じた!エピソード5つ

(1)男として自信がもてるように

No image

「僕はどちらかといえば草食系。ですが、キスしたあとに彼女がうっとしている様子を見て自信がついて、ついにこの前、初エッチをすることができました。異性としてのスキンシップを受け入れられたことで、前より積極的になれた気がします」(Aさん・26歳男性/教育)

(2)唇ケアに熱心になった

「私の彼氏はキスをよくしてくれます。だから、彼氏のために間近で見られても恥ずかしくないように、いつも唇をふっくら見えるようにケアしています。キスは距離が近いので香水にも気を使ったりして。女子力が上がった感じがします」(Iさん・29歳女性/医療)

(3)前より彼氏のことが好きになった

「彼から告白されて付き合うようになったのですが、正直最初はあまり情熱的になれなくて。でも、彼ったらすごくキスが上手。そのせいで急に男性的に魅力的に思えてきて……。いまではいつも私からキスをせがんでいます」(Kさん・24歳女性/アルバイト)

(4)小顔になった

「私の彼氏はエッチの最中はもちろん、ちょっとお酒を飲んで酔っただけでもキスが激しくなります。で、彼の身長が高いから、顔をもちあげて深いキスに応えているうちに顔痩せができたような気がします」(Uさん・31歳女性/公務員)

(5)肌がきれいになった

「残業が続くとすぐに吹き出物ができて、長年肌が汚いのに悩んでいました。最近できた彼女にキスの際に“肌が汚い”と思われるのがイヤでスキンケアをするようになったら、肌がどんどんきれいになってきて……。ガッツポーズです」(Mさん・21歳男性/大学生)

5:キスであらゆるメリットを手に入れよう

自分も幸せでありつつ、相手も幸せにできるキスはたくさんの効果があることがわかりました。「愛している」と表現されて嫌な人はいません。これからもたくさんの愛情表現を彼氏にしていけるといいですね。

参考

『名医が教える 寿命を延ばす恋愛医学』

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加