「におい」を新たなソリューションに、IoTにおいセンサー「OBRE」サブスクリプション開始

「におい」を新たなソリューションに、IoTにおいセンサー「OBRE」サブスクリプション開始

  • ASCII.jp
  • 更新日:2021/06/11
No image

レボーンは6月11日、IoTにおいセンサー「OBRE(オブレ)」のサブスクリプション・サービスを開始した。

同社では、独自開発の香りセンサーとAIを活用して世界中のにおいデータを蓄積した「においデータプラットフォーム」を構築し、それを元にしさまざまなにおいに関する課題を解決するソリューションを提供している。

独自開発のIoTにおいセンサーOBREは、においを特定の物質単位でなく全体としてとらえることができるのが特長。静置モード・吸引モード(吸引する際は測定用のノズルを使用)を搭載し、対象のにおいを瞬時に分析・データ化したのち、独自開発のにおいデータ活用プラットフォーム「iinioi cloud(イイニオイ クラウド)」に自動送信。簡易でスピーディーな対象のにおいデータの一元収集・管理が可能。iinioi cloudでは、データを用いてにおいデータの可視化を行なったり、AIににおいデータを学習させ判定を行なうことが可能。

No image

iinioi cloud上でのにおいデータのマッピングイメージ

サブスクリプションの期間は1ヵ月単位で対応可。センサー価格やデータの活用方法などは問い合わせ。

■関連サイト

レボーン

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

No image

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

No image

ASCII

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加