【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選|人気のブランドを探すならここ

【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選|人気のブランドを探すならここ

  • TravelBook(トラベルブック)
  • 更新日:2021/10/14

ブライダルジュエリーとして代表的な存在の婚約指輪と結婚指輪。この2つの指輪の持つ意味の違いについて知らない人も少なくないのではないでしょうか。婚約指輪は、男性から女性へ、プロポーズの意志を示すものとして贈るもの。よく、映画などでサプライズプレゼントとして指輪を贈るシーンがあると思います。これに対して、結婚指輪はお互いの結婚の印として2人が贈り合うものです。基本的な意味の違いはありますが、サイズの問題などで実際には婚約指輪も2人で買いに行くいうことが多いようです。今回は、青森ある婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのショップを紹介します。

青森のホテルを探す

婚約指輪と結婚指輪との違いとは?

婚約指輪とは、エンゲージリングとも呼ばれ、婚約の証として男性から女性に贈られる指輪のことです。「純潔」を表す宝石であるダイヤモンドが婚約指輪の約9割に使われていると言われています。結婚指輪とは、挙式のとき、お互いへの忠誠を誓って交換する指輪です。日常的に身につけるため、素材はプラチナや金など耐久性があってシンプルなものが多くなっています。

結婚指輪の歴史

結婚指輪の起源は、古代ローマ時代の9世紀。ローマ教皇のニコラウス1世が、自らの結婚式で指輪交換をしたことがはじまりと言われています。指輪交換が結婚式の儀式として定着したのは、13世紀頃のヨーロッパ。当時は、男性には鉄の指輪が、女性には金の指輪が贈られていたそうです。日本で結婚指輪の交換が行われるようになったのは、戦後のことになります。

婚約指輪の歴史

婚約指輪の起源は、結婚指輪よりも遥かにさかのぼり、古代ローマ頃だと言われています。紀元前3世紀頃には既に、男性が女性に対して婚約の証を贈るという習慣があり、誓いの証としてお互いに鉄の輪を着ける習慣が成立していたそうです。2世紀頃には金の指輪に変わりましたが、現在のようにダイヤモンドがあしらわれるようになったのは中世以降となります。

【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店8選を紹介

■ビジュピコ 青森店

最初に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ビジュピコ 青森店」です。

ビジュピコは、北海道から九州までに多くの店舗を展開しているジュエリー専門店です。青森店は、「天使に祝福されたチャペル」をイメージしており、キラキラと輝く照明と大きな窓から注ぐ柔らかな光が特徴の上品な空間となっています。広々とした店内には、青森県内最大級の30ブランド2,000種類の結婚指輪や婚約指輪が取り揃えられています。

ビジュピコ 青森店の情報
住所:青森県青森市浜館2-4-6
補足情報:アクセス:JR青森駅から車で約20分

■銀座ダイヤモンドシライシ 青森ラビナ店

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「銀座ダイヤモンドシライシ 青森ラビナ店」です。

1994年、日本初のブライダルジュエリー専門店として創業した銀座ダイヤモンドシライシ。北海道から鹿児島までに多数の店舗を持ち、現在まで述べ80万組のカップルにブライダルリングを提供してきています。JR青森駅直結の青森ラビナ店でも、着け心地の良さを考慮した、シンプルからゴージャスまでのあらゆるテイストのブライダルリングを取り揃えています。

銀座ダイヤモンドシライシ 青森ラビナ店の情報
住所:青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ4F
補足情報:アクセス:JR青森駅直結

■エクセルコ ダイヤモンド 青森ラビナ店

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「エクセルコ ダイヤモンド 青森ラビナ店」です。

ベルギー発祥のエクセルコ ダイヤモンドは、200年の歴史を持つダイヤモンド・ブライダルジュエリーのブランドです。日本では、札幌から鹿児島まで各地に店舗を展開。指輪の品揃えが豊富で、精緻な作りと気品あるデザインにはもちろん、つけ心地の良さにも定評があります。生涯にわたって使い続けられるよう、無期限のアフターサービスがつけられています。

エクセルコ ダイヤモンド 青森ラビナ店の情報
住所:青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル ラビナ4F
補足情報:アクセス:JR青森駅直結

■ジュエリーかまた 青森店

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「ジュエリーかまた 青森店」です。

ジュエリーかまたは、自社工房のある結婚指輪・婚約指輪のオーダーメイド専門店。リングタイプ、素材、宝石などを指定して制作してくれます。デザイン制作にあたっては、ジュエリーデザイナーが納得いくまでデザイン画を無料で書いてくれます。JR青森駅から車で約10分の場所にありますが、お店の前に10台分の専用駐車場があり、車でのアクセスも良好です。

ジュエリーかまた 青森店の情報
住所:青森県青森市大野若宮144-3
補足情報:アクセス:JR青森駅から車で約10分

■アイプリモ 青森店

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「アイプリモ 青森店」です。

アイプリモは、北海道から沖縄まで各地に展開するブライダルリングの専門店です。青森店は、青森市役所そばの国道沿いにある、国道柳町交差点付近にある全面ガラス張りで明るく開放的な雰囲気のお店です。こちらではブライダルリング専門店ならでは、素材や品質にこだわった150種類あるデザインの指輪の中から好みの一品を選ぶことができます。

アイプリモ 青森店の情報
住所:青森県青森市長島1-6-6 CROSS TOWER A-BAY1F
補足情報:アクセス:JR青森駅から徒歩約15分

■金正堂本店(きんしょうどうほんてん) 青森店

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「金正堂本店 青森店」です。

金正堂本店は、青森県に4店、秋田県に1店を展開するジュエリーのセレクトショップです。青森店の店内は落ち着きと温かみのある空間が特徴。婚約指輪、結婚指輪では、「NIWAKA(ニワカ)」をはじめとするブランドを取り揃えています。青森県唯一の取り扱いとなる「LUCIE(ルシエ)」、「CB(クリスチャンバウアー)」のコンセプトブースも人気です。

金正堂本店 青森店の情報
住所:青森県青森市新町2-2-1
補足情報:アクセス:JR青森駅から徒歩約7分

■マエバラ

次に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「マエバラ」です。

マエバラは、1886(明治19年)創業の宝飾・時計の専門店。創業者の前原寅吉氏以来4代にわたって地元八戸で営業しています。こちらでは世界のブランド腕時計、金地金、各種宝飾品などのほか、ロイヤルアッシャーをはじめとする多くのブランドのブライダルジュエリーにも力を入れており、たくさんのカップルに利用されています。

マエバラの情報
住所:青森県八戸市番町30
補足情報:アクセス:JR本八戸駅から徒歩約8分

■丸啓(まるけい) サンロード店

最後に紹介する【青森】婚約指輪・結婚指輪を購入できるおすすめのお店は、「丸啓 サンロード店」です。

丸啓は、青森に2店舗、秋田に1店舗を展開する1935(昭和10)年創業のジュエリーショップです。ブライダルジュエリーも取り扱っており、ブランドを豊富に取り揃えているため、多くの選択肢の中から選びたいという人におすすめ。「お客様第一主義」を徹底したこちらでは、欲しい指輪のイメージが漠然とした状態でも、スタッフが親身に相談に乗ってくれます。

丸啓 サンロード店の情報
住所:青森県青森市緑3-9-2 サンロード青森 1F
補足情報:アクセス:青森自動車道青森中央ICから約8分

まとめ

青森には、数は多くないものの、全国展開の大手のところから長い歴史を持つ地域密着型のところまで、ブライダルリングを扱うお店が点在しています。都会のジュエリーショップのほうが種類が豊富なイメージもありますが、県内でもたくさんのデザイン・ブランドから選ぶことができます。運命のブライダルジュエリーを探しに、出かけてみてくださいね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加