
来場を呼び掛けるチラシ
チョーク等の製造販売を手掛ける日本理化学工業(大山隆久社長)の敷地内にある、北海道美唄(びばい)市の魅力を発信する「コンテナショップ」(高津区久地2の15の10)。同所を会場に、普段は店頭に並ばない商品も楽しめる「北海道・美唄フェア」があす5月27日(土)に開催される。
美唄市に工場を持つ同社は、北海道経済を応援すべく2021年の秋、コンテナを改装したアンテナショップを開設。以来、美唄の特産品が手に入るスポットとして地元住民の間などで好評を博している。
美唄の魅力、発信
催し当日は美唄市の副市長も来場し、ご当地の魅力発信に一役買う予定。旬を迎えた「アスパラガス」(数量限定)のほか、美唄の定番商品として名を馳せる「焼き鳥」、特産品のハスカップを使った「ジャム」や「焼き菓子」「ハーブティー」など、この日限定の商品も並ぶ予定。また同社の取り扱うチョークやキットパスで道路や窓に落書きをする無料イベントも予定されている(雨天中止)。
午前10時30分〜午後3時。大山社長は「美唄はアスパラガスの有名な産地。数に限りはありますが、ぜひ高津区近隣の方々にご賞味頂ければ」と話し、多くの来場を呼び掛けている。
詳細問い合わせなどは日本理化学工業【電話】044・811・4121。

来場した子どもには数量限定のプレゼントも(写真は過去の様子)
タウンニュース高津区版