「どうせ飛び降りるわけないやろ」飛び降りると言った娘を無視してゲームに夢中な夫...もう無理です!

「どうせ飛び降りるわけないやろ」飛び降りると言った娘を無視してゲームに夢中な夫...もう無理です!

  • 毎日が発見ネット
  • 更新日:2022/08/06

<この体験記を書いた人>

ペンネーム:クロ
性別:女性
年齢:44
プロフィール:上は社会人、下は小学生の5人のママです。子どもたちの成長を見守りながら、悪戦苦闘して頑張っています。

【漫画】義母の暴言、夫の不倫、面倒なママ友... 人気の作品を無料で読む

No image

2013年、長女が小学校5年生、10歳だった頃の話です。

ある夜、夫(当時34歳)と私は2階のリビングに一緒にいました。

夫は大好きなゲームに夢中で、私ものんびりとくつろいでいました。

すると突然、3階からドタドタと走って降りてくる足音が。

いつものことなので「うるさいなー」とぼやいていたら、血相を変えた次男(6歳)がやって来て「お姉ちゃんが窓から飛び降りるって!」と言うではありませんか。

私は驚いて、慌てて3階に駆け上がりました。

出窓のところに上っていた長女を見た瞬間、血の気が引くのが分かりました。

長女を抱きかかえて下ろしたところで、ホッとしてしゃがみ込みました。

お互いに少し落ち着き、話を聞くことができたのは、10分ほどしてからだったと思います。

長女いわく、長男(12歳)とけんかになり、衝動的に死んでやると思ったそうです。

昔からしょっちゅうけんかしているのに、「なんで死ぬって発想になるの?」と不思議で怖くなりました。

その後も長女の話を聞きながら、冷静になったのを確認してから寝かせました。

疲れたと思いながら2階に降りると、夫は何事もなかったかのように、さっきと同じくゲームをしています。

その姿を見て最初は呆然としましたが、「私が必死で子どもと向き合ってるときにお前は何をしてるんや!」と徐々に怒りが込み上げてきました。

「子どもが飛び降りるって、死ぬって言ってるのに、なんで来ないの?」

そのときの夫の答えは、今思い出しても頭に来ます。

「どうせ飛び降りるわけないやろ」

こっちも見ず、ゲームをしながら言いました。

一瞬、この人は何を言ってるんだろうと呆気に取られました。

私が行っていなければ、飛び降りて死んでいたかもしれないのに...いろいろな思いが頭を駆け巡りましたが、あまりにも最低すぎる言葉と態度に、怒りも冷めてしまいました。

以前から夫は、積極的に子どもに関わる人間ではありませんでした。

夫のほうから学校や友だちについて質問することはなく、通知表を置いておいても自分から見ようとはしません。

そんな夫ですが、子どもから話をすると耳を傾け、お願いされたことは叶え、一緒にゲームをしたり、外で遊んだりすることはあります。

夫は「一緒に遊んだり、お菓子を買ってきたりしてる。俺はいい父親だ」と思っているようです。

今までも夫を不満に思うことはたくさんありましたが、今回のことは全くの別格で、心底幻滅しました。

夫に子育てを任せられないし、もうあてにしないと決めた瞬間でした。

無料まとめ読み♪ 【漫画】みなさんの体験記 記事一覧はこちら

人気記事:《漫画》もしかして浮気...? 結婚26年、「仕事」と言い張り週3日しか帰らなくなった夫への不信感<前編>
人気記事:《漫画》自分のミスはヘラヘラごまかす20歳年上の神経質夫。それを見た娘が鋭い一言を!<前編>
人気記事:身勝手なウチの弟と「なんで結婚したん?」弟嫁が明かした「哀しい理由」は...《かづ》

※健康法や医療制度、介護制度、金融制度等を参考にされる場合は、必ず事前に公的機関による最新の情報をご確認ください。
※記事に使用している画像はイメージです。

毎日が発見ネット

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加