明石家さんまは高校時代、サッカー部で奈良県ベスト4 サッカー界に意外な貢献も

明石家さんまは高校時代、サッカー部で奈良県ベスト4 サッカー界に意外な貢献も

  • しらべぇ
  • 更新日:2018/05/26
No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

25日に放送された『くりぃむしちゅーの掘れば掘るほどスゴイ人』(日本テレビ系)で、お笑い芸人の明石家さんまが、自身の高校時代のエピソードを披露。さらに、日本サッカー界との深い関係性が紹介された。

■高校時代は奈良県ベスト4

番組では、さんまが高校時代にサッカー部に所属していたことが紹介される。番組の共演者たちは驚きの表情を見せた。

その実力は、出身地・奈良県で、県大会ベスト4にまで上りつめていたほど。サッカー部時代の髪型は、当時の世界的スター、元北アイルランド代表のジョージ・ベストの真似をし、女子からも人気。

試合当日は、さんま目当てに女子が応援に駆けつけるほどだったという。

■日本のサッカー界に貢献

今年の6月には、日本テレビ系列で放送される「2018年FIFAワールドカップ」のスペシャルコメンテーターを務めることが決まっているさんま。

過去にもFIFAクラブワールドカップでキャスターとして番組に出演するなど、今やの日本のサッカー番組では欠かせない存在になっている。

Jリーグが開幕する以前、人気を誇っていたプロ野球の試合は超満員。それに対して、サッカーのスタジアムは空席が目立つ状態。そこで立ち上がったのが、当時アイドル的人気を誇っていたさんまだ。

サッカー雑誌の連載をノーギャラで引き受けたり、一人でも多くの人が観に来てくれるように「前座試合」に出場するなど、日本のサッカー人気を発展させた。

ネットでは、「サッカー番組にさんま不要論」など、批判も多いが、当時人気のなかった日本サッカーを盛り上げたさんまに対しての感謝も必要なのかもしれない。

■さんまの日本サッカーへの貢献に脱帽

さんまが、日本のサッカー界に貢献してきたという事実を知った視聴者から、様々な声が飛び交っている。

さんまがサッカー番組出る為に邪魔と思ってたことに謝りたい
こんなにサッカーに尽力してたとは知らなかった
— エアリス (@xyamashiro)
May 25, 2018
from Twitter

さんまってこんなにサッカーに対して真剣に取り組んでくれてたんだな。
見方変わったわ。
— KTR (@URAWAisMylife)
May 25, 2018
from Twitter

たしかにさんまさんでサッカー知ったなぁ⚽️
色々言う人いるけど、やっぱりさんまさんの貢献度はすごいよ
彼がいなければJリーグ開幕してないかもしれない
— よし (@yoshi22n_e_w_s)
May 25, 2018
from Twitter

2011年に日本で行われたFIFAクラブワールドカップの試合後に、世界的スーパスターでFCバルセロナ所属のリオネル・メッシに対して「老後はどうしはるんですか?」という質問を投げかけた。

サッカーとは関係のない的外れな質問に、世間からは批判的なコメントが殺到していたが、今回の番組で、さんまが日本サッカー界に貢献してきた事実をを知り、「見方が変わった」「謝りたい」という声が…

中には、「彼がいなければJリーグは開幕していない」と、貢献度に脱帽する声も。

■さんまの力が必要?

しらべぇ編集部では全国の20~60代の男女1,332名に「サッカー日本代表の試合は見るがJリーグには興味がない」について調査をしたところ、40.3%の人が「興味がない」という結果に。

No image

(©ニュースサイトしらべぇ)

結果を見ると、Jリーグ人気はまだまだ薄いといえるだろう。また、さんまの力が必要なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「お笑い界の重鎮」でもっとも嫌いな芸人は? 1位はやっぱり…

(文/しらべぇ編集部・KiiDA

【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」調査期間:2017年3月24日〜2017年3月26日
対象:全国20代〜60代の男女1,332名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コロンビアからセクシーな“先制攻撃”?日本人アナウンサーが餌食に...
ライバル心むき出し?W杯日本初戦で韓国人解説者の実況が物議
【日本2-1コロンビア|採点&寸評】長友と原口の闘争心に拍手!神様、仏様、大迫様!!
GK川島の「落ち度」とは W杯失点に不安、次戦は交代?
ハイタッチ求める西野監督を素通り? W杯ゴール後に起きた「意味深」場面
  • このエントリーをはてなブックマークに追加