地元民優先のローカルルールは厳しい? マツコ「制限がないとバカになる」と苦言

地元民優先のローカルルールは厳しい? マツコ「制限がないとバカになる」と苦言

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/10/12

外から来た新参者にとって、地域や小さな世界での「ローカルルール」は悩みの種。ルールを知らずに行動すれば、「新入りのくせに」と冷たくあしらわれるのも珍しくない。

11日深夜放送『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)で、サーフィンの「ローカルルール」について激論。話題となっている。

No image

((C)ぱくたそ)

■サーフィンは地元民優先

サーフィンのローカルルールは、初心者に厳しい。

千葉県志田下地域を例に挙げると、いい波が来る海岸の左側が「ローカル」、右側が部外者「ビジター」とエリア分け。さらに「いい波はローカル優先」と決まっている。

これに対してマツコ・デラックス(44)は「その場所でやりたいなら、『ヌシ』のいるサーフショップに行って勉強すべき」と提案。部外者にとって、地元の「ヌシ」との交流が重要だと説いた。

■マツコは「ヌシ」に人生を教わった

「ヌシ」がいて、ローカルルールが厳しいのはサーフィンだけではない。サウナ、事務、居酒屋や病院なども、「ヌシ」とローカルルールが存在する。

マツコは新宿2丁目の「ヌシ」に触れた。「お店に行ったとき、ヌシがいたときは騒がないようにする。でも新人が頑張ってると、気がついたらその人がおごってくれていた」とエピソードを披露。

ヌシとの接し方で「社会や人生を学ぶ。自由で何の制限もないとバカになるだけ」と持論を展開した。

■ローカルルールへの反応は…

部外者が事前に知ることのできないローカルルールに対応するためには、地元民やその場の先輩方に接触、助言が必要だ。

マツコは、ローカルルールとうまく付き合えば社会や人生を学べる、と結論付けたが、視聴者の反応を調査すると…

マツコのかりそめ見てて相談でサーフィン始めたんだけど
ローカルルールが多くてイヤだと言ってた
良い波が來る所とか線引きしてあって
地元(ローカル)の人はこっち
そうじゃない人はこっちでやってと言うのがある
最初えーそんな不公平だなぁ思ったけど
変な奴きたりしたらイヤだしねーとか
— cocona (@coconutvanillan)
October 11, 2017
from Twitter

サーフィンのローカルルールとかいうの知って本気でドン引きしてしまった
— じにお (@spread_pp)
October 11, 2017
from Twitter

ローカルルールの厳しい場所には足を踏み入れたくない
— ちょこクリスぴー (@chocokin)
October 11, 2017
from Twitter

え、サーフィンってそんな変なローカルルールあんの?新規のファンをはね除けるようなルールイクナイよ #かりそめ天国 #tvasahi
— おへんろ (@ohenro_3)
October 11, 2017
from Twitter

俺もサーフィンやろうと思ったけど
親父が元サーファーでローカルルールの話しされた
萎えて諦めたww #かりそめ天国
— ラマ長老とナイルの秘宝 (@tyourou05)
October 11, 2017
from Twitter

やはり、地元民優先のローカルルールに強い抵抗を感じる視聴者が多数を占めていた。

■「ブラックな慣習」に驚いたのは26%

しらべぇ編集部で全国20~60代の男女1352名の中から、会社員・公務員を対象に「職場に入ってからわかった『ブラックな慣習』に驚いたことがある」か調査。26.0%が「驚いた」と回答している。

No image

©sirabee.com

入ってみないと分からない「慣習」は、会社や地域、どこにでも存在するのだろう。その存在を知った後、どう対応するかが何よりも重要となる。

とりあえず、サーフィンを始めるときは、プレイスポット近くのサーフィンショップに顔を出しておけば間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→「インスタ映えスイーツ」の大量食べ残し マツコの一刀両断に賞賛殺到

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年3月18日~2016年3月22日
対象:全国20代~60代の男女1352名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
コンビニで早いレジに並ぶためには「アレ」が置いてある前がベスト!?
【数秘術】生まれた日でわかる彼とのエッチの相性
これは凄い「革命的」過ぎるソファが話題に!一人暮らしに欲しい
戦ってはダメ! あなたの周りの“アホ”から逃げる方法
「この子、怖いな...。」エリート男が引いた、初デートのカウンター席で女が豹変した瞬間
  • このエントリーをはてなブックマークに追加