好きな女性との距離を縮めたい。女心に響く3つの行動

好きな女性との距離を縮めたい。女心に響く3つの行動

  • 日刊SPA!
  • 更新日:2019/01/24

みなさん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

No image

山本早織

毎回、私が婚活を考えている男女にアドバイスをする際、自分の経験以上に伝えているのが心理学です。さまざまな心理学の本やセミナーなどで学んだ「心のメカニズム」をすべて、「異性とのコミュニケーション」(=恋愛)に置き換え、みなさんが利用しやすいかたちにして伝えています。

ただし、人の心の動きの取扱説明書である心理学は、利用する人が変わると、とんでもない事件を生み出します。包丁も料理人が扱えば素晴らしい道具ですが、殺人鬼の手に渡ると凶器になるように、心理学も同じで、利用する人がその手法を変えて利用すると相手を傷つけることもできてしまいます。

先日、本当に心が痛む事件がニュースで流れていました。京都で女子大生を風俗店に斡旋していた男子大学生と25歳前後の幹部男性が逮捕された出来事。将来、父親になるかもしれない男性たちが目先のお金のために女性の心をもてあそび、体も心も傷つけたこの事件でしたが、私はその女性の心をコントロールする巧妙さも印象に残りました。

このような事件が起こることは本当に許せません。世の中の男性には心理学を間違った方法ではなく、女性を幸せにするためのツールとして利用していただきたいと思っています。今回は、改めて心理学の見地からどうすれば女性の心を開くことができるのかをお伝えします。

◆共感や共通点による安心感を与える

共有できることや共感できること、共通の話があると、人は安心し、一気に心の距離が縮みます。同じ趣味、同じ出身地、共通の知人など何か一つでもともにできる話題を提供することで、女性は大きな安心感を抱くことができるのです。

安心感というのは相手の心の扉を開きやすくします。逆に警戒心によって心の扉に鍵がかかります。そのため、本当の意味で女性が「自分を理解してくれている」と感じるのは、心の扉が開いている状態。どんなにいい言葉や褒め言葉を並べても、心の扉に鍵がかかっていては、「何か裏があるのでは?」「本当にそう思っているのかしら?」などと疑われて、さらに距離ができてしまいます。

◆マメなメッセージが心を動かす

また、顔を合わせていないときのコミュニケーションも重要です。特に効果的なポイントを3つ挙げます。

・連絡先を聞いたら3日以内に連絡をする

エビングハウスの忘却曲線で、人は何かを学んだら1時間後には56%は忘れていると言われています。人との出会いも、時間を置けばそのときの会話や印象を忘れていくもの。できるだけ早い段階で改めて連絡することで女性は親近感を抱きやすくなります。

・さまざまな角度からお相手をお誘いしまくる

女性が興味を持ちそうな題材を数多く男性側から提供し、意識をこちらに向かせ、一度くらいは会ってもいいかなという気持ちにまずさせることで、少しずつ信頼関係を築いていけます。話題のお店の情報を送ってみたり、彼女が興味ありそうな場所にお誘いしてみたり、友人と集まる会に誘ってみたり……一度会うだけではなかなか先には繋がりません。信頼関係を築くためにも、接触回数を増やすことはとても有効な手段です。

No image

・相手を否定せず、すべて受け入れ心を掴むメッセージ

出会って初期、まだ信頼関係の構築が十分でない段階では基本的には相手を否定せずに、受け止める姿勢を見せるべきです。そして、自分に対して心を開いていると感じさせ、「理解してくれている人だ」ということ伝えましょう。悩みや辛いことも、包み込むような内容のメールに女性は男性らしさを感じます。

冒頭で触れた京都の事件で女性に送られたメールは「〇〇ちゃんはすごく優しい人だと思うんだよね。でも、それを伝えるのがちょっと苦手で、たまに人から誤解されたりすることがあったんじゃないかな?」。この巧妙なメールは、包容力を感じさせる効果を悪用したともいえるでしょう。辛いときにこのメッセージが届いたら、私もホロリとしてしまうかもしれません。悪用は絶対に厳禁ですが、女性と自分の幸せのために包容力を発揮したいものです。

◆「第三者の声」は効果的なダメ押しに

第三者からの声は本当に効果的で、婚活シーンで素敵な人をご紹介する場合やビジネスシーンで誰かをご紹介する場合なども、第三者がしっかりと相手の魅力を伝えることで、本人が伝えるよりも確実に相手の耳に届けることができます。

たとえば、よく行くお店に連れていって、自分が席を外した瞬間、店員さんが近づき、「〇〇ちゃんのこと、アイツ、とても大切な人だって話していたよ」なんて言ったら、女性の心を大きく動かすことができるはずです。友人と飲み会に連れていき、そこでその友人に自分のことを語ってもらうという方法もあります。

人が人を好きになり、恋をすることは本当に素敵なこと。男性には、女性を幸せにするために心理学を利用してほしいと心の底から願っています。

【山本早織】

1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は婚活をしている男女に対して、恋愛コンサルタントとして「好きな人から愛される方法」を伝授する。ブログ「あなたの幸せはなんですか?-結婚につながる恋のコンサルタント-」、メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
疲れ気味の彼氏に喜ばれるひと言9パターン
埼玉県、「浮気率」堂々の全国1位 3人に1人が浮気相手アリ...相模ゴム調査
血液型別【必要な男友達】B型は趣味が一緒、AB型は裏表のない男性がオススメ!
【LINE】いちばん「脈あり度」が高い返信は? あなたの“読み取り力”をチェック!
付き合う前にキスを求められたときの正解例
  • このエントリーをはてなブックマークに追加