室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!

室内「エアーなわ跳び」でダイエット。でもブラジャーには注意して!

  • 女子SPA!
  • 更新日:2017/11/20
No image

寒さが増してきて、体を動かす機会が減ってきましたよね。これから冬に向けてさらに動かなくなっていくことを思うと、いったいボディはどうなっていくのかと不安になってしまいます。

そんな中、「ある運動で引き締まった」という人に出会ったのですが、その運動とは、縄跳び。そうか、縄跳びってありましたよね。

今回は、縄跳びを行っている人たちに、どう行うのが効果的なのかを聞いてきましたので、ご紹介したいと思います。

◆縄跳びの「鍛えてる感」で食生活まで変わった

まず、最初に縄跳びを思い出させてくれたのは38歳の会社員男性なのですが、「接待続きでだらけた体をなんとかしたくて縄跳びを始めたら、2週間で5キロ減った」というのです。

彼は以前、ボクシングをやっていて、鍛えるのが好きということなのですが、2週間で5キロはすごい。どれくらい行うとそんな効果が出るのでしょうか?

「1日20分ほどですが、かなり集中して飛びますね。ボクシングの映像で見るような速いスピードで真剣に飛ぶので、1分飛んだ位から滝のような汗が出てきます。自分はボクシングジムを再開したので、周りにいる人がストイックなのも励みになっているのかもしれません」

彼の場合は、1日目で早くもすっきりしたので食べる内容も意識し始め、その結果、短期間で締まったのかもしれないとのことでした。

◆運動ギライさんは室内「エアー縄跳び」から

一方、1日数回、思いついたときにだけ、飛んでいるのはBさん(34歳)です。

「ボクシングのテレビを見ていて、縄跳びは痩せそうだと思ったのですが、ジムに通う気力はないし、外で飛ぶのも恥ずかしい。そこで、家で(縄を使わずに)ジャンプすることにしたのです。それも何分するって決めると続かないと思ったので、夜テレビをつけたら座らないで、最初のCMの時だけ飛んでみることにしたんです」

その結果は、「始めて1週間であご周りがすっきりしてきた気がするので、嬉しくなって続けています。私の場合は、縄跳びというよりは、『エアー縄跳び』のようなものですが、ちょっと飛んだだけで『やった』感があるので、運動嫌いの人にはお勧めかも」

Bさんは、「疲れるから、実際に飛ぶ時間は1日合計でも1~2分程度」ということでしたが、運動嫌いの人ほど、効果が出やすいのかもしれません。

◆ただし…女性はブラジャーに注意

簡単に始められて効果も高そうな縄跳びとエアー縄跳びですが、行う上での注意点はあるのでしょうか? スポーツトレーナーとエステティシャンに聞きました。まずはトレーナーの話から。

「縄跳びは有酸素運動でありながら体幹も鍛えられるので、とてもいい運動だと思います。しかも全身運動ですから、冷えやすい女性には特におすすめで、縄跳びをすることで、全身の血流のめぐりがよくなり、冷え対策にもなると思います。

また、かかとだけに衝撃がくるわけでないので、ひざなど局所を痛めにくいと聞きます。デメリットは、想像以上に実は辛い。だから気楽にできそうでいて続かないので、続けるのが一番大事なコツだと思います」

さらに、私が通うサロンのエステティシャンによると、

「縄跳びは気軽にできる有酸素運動ですが、女性の場合はバストが小さくなるのが心配になりますよね。行うときには『クーパー靭帯』を断裂しないよう、バストを固定するのが大事です。クーパー靭帯というのはバストを釣り上げている靭帯ですが、一度断裂すると元には戻らないのですね。

断裂すると、バストが下がり、小さく見えてしまいます。対策としては、ワイヤーのブラジャーではなく、バスト全体を押さえるスポーツブラ、またはさらしを巻いてバストが動かないように固定して、縄跳びするのをお勧めします」

これらの注意さえ怠らなければ、簡単にできそうなのが利点。運動不足を感じたら、縄跳びやエアー縄跳びを取り入れると、解決できるかもしれません。

<TEXT/にらさわあきこ>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「深夜に晩ゴハン食べる生活」を5年間続けた結果がエグい! 標準体型の人でもこうしてデブになる
AV男優・森林原人が「娯楽としてのエロ」を指南! モテより、まずクリアすべき”3F”とは?
【衝撃】元ネットカフェ店員が語る「マジで迷惑な客」ベスト5がカオスすぎてヤバイ! 本当にそんな客いるのかよ!?
土日だけで月に15万円稼ぐ人も!副業の意外な有望株はカメラマン!?
8歳の娘が描いた絵画があまりに「画力ありすぎる」と海外で話題に!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加