「キジ撃ち」って、どういう意味かわかる? 登山業界の専門用語クイズ

「キジ撃ち」って、どういう意味かわかる? 登山業界の専門用語クイズ

  • マイナビニュース
  • 更新日:2020/01/19
No image

●業界の専門用語クイズ

職業ごとに、その業界で働いている人しかわからない専門用語がある。中には、テレビやイベント業界で使われる「てっぺん(深夜0時のこと)」など、業界"外"に飛び出して一般化されている有名な用語も。ここでは、さまざまな業界の専門用語をクイズ形式でピックアップ。ビジネスマンなら他業種の言葉も知っておいて損はないはず!

○【Q.2】キジ撃ち

○【Q.4】一本

○【Q.5】武器

聞いたことがあるようなないような……。どういう意味かわかっただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!

○【Q.1】ピーク

「山頂」「峰」のことを指す。山上で「みて、あそこにピークが見えるよ」という風に使う。

○【Q.2】キジ撃ち

男性がトイレ(大便)に行くことを指す。キジを仕留めようと銃を構えている姿と、大便をしている姿が似ているため、このように呼ぶそう。ちなみに女性の場合は「お花摘み」と呼ぶ。

○【Q.3】トカゲ

岩場で日向ぼっこをすること。岩場で寝そべる姿が「トカゲ」とよく似ていることから呼ばれるようになったと言われている。

○【Q.4】一本

登山中に休憩すること。登山者の荷物を背負って先導する人たちが、休憩時に杖の棒を背負子の下に立てて支え、荷物をおろさずに休憩していたことが由来とのこと。

○【Q.5】武器

スプーンやフォークなどの食器類のこと。おたまなどの調理器具も「武器」と呼ばれることが多いそうだ。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
久々にメガネを新調したら...夫の顔が変わっていた ある夫婦の実体験にびっくり
100円ショップでマスクを買った客 店を出た「直後の行動」に唖然
「すいません」と「すみません」はどっちが正しい? メールで謝罪する方法
【新型コロナ】医師が新型肺炎と普通の風邪の病状経過の違いを示したイラストを公開!参考になると話題に「敵を知ることで、戦い方も見える」
「東大卒でも低収入」の人に欠落した3つのスキル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加