運動する時間がないなら!「エクササイズ抜きダイエット」5つの秘策

運動する時間がないなら!「エクササイズ抜きダイエット」5つの秘策

  • WooRis
  • 更新日:2016/10/20
No image

多くの食材が旬を迎え、食べ物が何でも美味しく感じられる秋。過ごしやすい気温になって、食欲もアップする季節ですが、そうなると気になってくるのが“体重”。少しずつ目方が増える体重計には恐怖すら感じますよね。

「あら……去年の秋物、なんだかウエストがきついわ!」なんて、気づけば一回り肥えていたりして、ダイエットとエクササイズで微調整よ! と意気込んでも、忙しいとまとまった時間をエクササイズに充てるのは難しいものです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事や、海外の女性向けサイト『Woman’s Day』の記事を参考に、“エクササイズ抜きでも代謝を上げて痩せる方法”をご紹介しましょう!

■1:食前に水を飲む

あなたは毎日グラス何杯のお水を飲んでいますか? 夏が過ぎたからといって、水分を摂らなくていいわけではありません。

栄養専門誌に掲載された研究によると、水を今より3杯多く飲むことで、1日に摂取するカロリーが205kcal減ったという結果が出たそうです。205kcalといえば、1年でなんと74,825kcal……!

水を飲むと空腹が落ち着いて、食べ過ぎを防げます。特に食事前に飲むことで、その後がっつくことを防げます。

水分摂取が足りないと思う方は、今より+3杯を心がけるだけでOKですよ!

■2:食事中にテレビを観ない

「静かで寂しいから、食事中はテレビをつけっぱなし」という家庭は割と多いのではないでしょうか? 特に、昼間に1人で自宅にいる主婦にとって、テレビを観ながらランチをとるほうが楽しいものです。

しかし、テレビを観ながら食べると食事に集中できなくなってしまい、その結果、満腹感を感じずに、必要以上に食べすぎて“カロリーオーバー”になる傾向があるそうです。

食事中はテレビ(またはスマホやタブレットなども!)を消して、食べることに集中しましょう!

■3:暖房の温度は低く設定する

秋風が吹いて肌寒くなってくると、「そろそろ暖房の季節かしら」と考え始めます。でも、そこで暖房をオンにするのは、ちょっと待って!

『WooRis』の過去記事、「痩せられない原因はこれ!? “寝てる間に太っちゃう”NG寝室の特徴4つ」でお伝えしたように、部屋を寒く保つことがダイエットの鍵となり、白色脂肪細胞を燃焼する“褐色脂肪細胞”の量が増えるそうです。逆に部屋が暖かすぎるとNGなんです。

当面は暖房ナシにして、上着を着てしのぎ、真冬になっても暖房の温度はなるべく低く設定しておきましょう。

■4:午前と午後にコーヒーを1杯ずつ飲む

コーヒーには数々の健康効果がありますが、「40代でも遅くない!メタボ体型脱出“基礎代謝をグングン上げる”方法5つ」でお伝えしたように、基礎代謝を活発にする働きもあるそうです。

朝1杯飲んで頭をすっきりさせ、午後昼食の後の眠気を覚ますためにもう1杯飲んで、1日中代謝をアップさせましょう!

■5:3度の食事を10時間以内に食べる

朝から晩までダラダラと食べ続けていると、それは当然太ります。

『WooRis』の過去記事、「食べる時間の工夫だけ!1日10時間以内で食べ終える“プチ断食”の効果が判明」によると、朝から夕方の10時間以内に食事を済ませ、その後は食べない“プチ断食”をすると、筋肉を保ち、脂肪を多く燃焼して、血糖値も安定するするそうです。

つまり、朝8時半に朝食を食べたら、夕方6時半までに夕食を済ませればいいだけ! また、食事の比重としては、なるべく朝にタンパク質を含む食事をしっかり摂り、夕食は軽くしたほうがよいそうです。

いかがですか?

もちろん、これらを実践したからといって、確実に減量する保証はできませんよ。これらを習慣づけても、スイーツを食べ過ぎたり、お酒をガンガン飲んだりしていたら元も子もないですよね。健康的な生活をしたうえで、というのが大前提。

すっきり痩せて理想の体型を手に入れるためには、付け焼刃の“ダイエット”だけじゃダメ。ライフスタイル自体の改善で、痩せやすい体を手に入れる工夫を普段から実践してくださいね!

(ライター 相馬佳)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
おしゃれさんはみんな持っている!?︎人気急上昇中の《三角クリップ》を使ったヘアアレンジ3選♡
《定番アイテムに愛着を❤︎》SNSで話題の【#ヴァセリンデコ】に挑戦♪保湿だけじゃない!?︎おすすめ活用法10選も教えちゃう(* ́∀`)b
男性がお風呂で「欠かさず」行ってること6つ
美人なのに!「なんか残念」と思われがちなちょっとした特徴3つ
『目が大きい♡』って言われたい❤︎私のおすすめアイケアアイテム!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加