壁:とじないカツ丼屋「#カツ丼は人を幸せにする」神田店の海老丼がそびえ立ちすぎて心臓を捧げるレベル! 海老丼界のウォールマリアや

壁:とじないカツ丼屋「#カツ丼は人を幸せにする」神田店の海老丼がそびえ立ちすぎて心臓を捧げるレベル! 海老丼界のウォールマリアや

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2023/01/25
No image

ついに2023年『進撃の巨人』のファイナルシーズン完結編が放送される。アニメ公式サイトによると、前後編で前編の放送は3月3日とのことなので見逃すな!

なぜ私(中澤)がいきなり『進撃の巨人』の話を始めたかと言うと、そのワンシーンを思い出すような海老丼に出会ったからである。バカな! 海老丼と進撃の間に共通点などあろうはずがない!! そんなふうに考えている時期が俺にもありました。『#カツ丼は人を幸せにする』神田店の海老丼を注文するまでは。

・『#カツ丼は人を幸せにする』とは

最近、私は「とじないカツ丼」というものにハマっている。これは通常卵とじのかつ丼の具をあえて別にすることにより、とんかつのサクサクさを保とうとする勢力だ。『#カツ丼は人を幸せにする』はそんなとじないカツ丼を全面に押し出したチェーンである。

No image

ちなみに、以前の記事でも少し紹介しているのだが、卵とじない系カツ丼を10軒くらい回った結果、やはりこの店はバランスが良い。チェーンらしい入りやすさがある割に、味はしっかりしているのだ。個人的なオススメはとじないカツ丼の卵黄トッピングである。

No image

・神田店

さて置き、本日は神田で、新しいとじないカツ丼店を探していた私。残念ながら、目星をつけていた店は一杯で入れなかった。そこで駅前にある『#カツ丼は人を幸せにする』で手を打つことにした。

水天宮前の店には何度も行っているが神田店は初めて。フラッと立ち寄りやすい雰囲気は変わらないなあ。そう思いながら入店したところ、券売機に「そびえ立つ海老丼(税込み1850円)」というメニューが。水天宮前店にはこんなのなかったぞ。カツ丼は何度も食べているので今日はこちらを注文してみたところ……

No image
No image

心臓を捧げそうになった。

丼の上に縦にそびえ立つ5本の海老フライ。確かにメニュー名「そびえ立つ海老丼」だけど想像以上に壁である。ウォールマリアですやん。

No image

・ありがとう

食べてみると、揚げたてのカリッとした薄い衣と肉厚な海老。この店の揚げ物力は信頼しているが、海老フライにおいても裏切られることはなかった。甘めのソースとの相性も良い。もはや店の味に心臓を捧げてしまうレベル。

No image

思えば、落ちこぼれだったエレンがあんなことになって、弱虫的キャラだったアルミンがあんなことになるなんてな。訓練兵時代は想像もできなかったぜ。ふぅ、今日は山椒がやけに沁みやがる。

No image

危うく逃げちまうところだったが、俺は見届けなきゃならない。あいつらがどんな結末を迎えるのかを。ファイナルシーズン完結編を前にして『進撃の巨人』の存在を思い出させてくれたこの店にはお礼を言いたい。ありがとな。

・今回紹介した店舗の情報

店名 #カツ丼は人を幸せにする神田店
住所 東京都千代田区鍛冶町2-13-11
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

« 前回のカツ丼|第1回から読む

▼とじないカツ丼サーチの最新情報はインスタグラムで(※動画のため音量注意)

動画・画像が表示されていないときはこちらから

中澤星児

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加