旧型iPhoneやニンテンドーDSを分解・額装してインテリアにする「Grid Studio」

旧型iPhoneやニンテンドーDSを分解・額装してインテリアにする「Grid Studio」

  • FINDERS
  • 更新日:2022/08/06

文:FINDERS編集部

古いデジタルデバイスを、より美しく

テクノロジーはすごい速さで進化している。スマホやPCも毎年、当たり前のように新製品が開発・発売され、そのたびに性能が向上し、デバイスや部品のサイズが小さくなっていく。時代とともにデザインも変わり、たった数年前に使っていたデバイスさえ、すでに懐かしい。

中国に拠点を構える「Grid Studio」はそんな懐かしい思い出を新しいカタチで残してくれるプロダクトを展開。iPhoneを中心としたAppleデバイスやゲーム機を分解し、各パーツを標本のようにフレームに飾るユニークなインテリアを提供している。

No image

当時は最先端だったデバイスも時代とともに古臭くなっていくものだが、丁寧に分解し、整然と並べることで、インテリアとして生まれ変わる。そしてそこには「最先端」や「古臭いさ」といった基準はなく、設計思想や作者のこだわりといった、より複雑で豊かな価値が浮かび上がっているはずだ。

No image

初代iPhone 3GSや人気モデルのSEなど、IPhoneをはじめとるすApple製品を多く取り扱っている。プロダクトデザインの極みとも言うべきAppleのこだわりとその進化を感じ取ることができる。

No image

iPhone以外にも、「Samusung Galaxy S」や「BLACKBERRY BOLD 9000」といったモデルも作品となっている。

No image

他にもゲームボーイカラー、Nintendo DS Liteや、PSP1000/2000など、日本から生まれた生まれた数々のゲーム機もラインナップされている。

No image
No image
No image

捨てられるはずの、役目を追えたデジタルデバイスに、インテリアとしての価値を与える「Grid Studio」。まだまだ続くデジタルデバイスの隆盛の中で、どのような作品を残していくのか楽しみだ。

Grid Studio

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加