戸畑祇園大山笠が3年ぶりの開催! シルバーウィークは子どもと一緒に見物へ!

戸畑祇園大山笠が3年ぶりの開催! シルバーウィークは子どもと一緒に見物へ!

  • ファイナンシャルフィールド
  • 更新日:2022/09/23
No image

戸畑祇園大山笠行事ってどんなお祭り?

博多祇園山笠、小倉祇園太鼓とともに福岡県の夏の三大祭りと言われています。210年を越える歴史を誇り、ユネスコ無形文化遺産に登録された歴史あるお祭りです。昼は4基の大山笠が12本の大幟を立て、夜はちょうちんを重ねたピラミッドのような姿へと変化し、かけ声やおはやしの音とともに進んでいく姿は大迫力です。

開催日程は?

下記の日程で行われる予定です。

9月22日(木)18:10~20:009月24日(土)11:15~22:009月25日(日)12:15~21:00

場所は?

北九州市戸畑区の下記場所で行われます。

・東大山笠宿〜戸畑渡し場〜灯台山笠宿・東大山笠宿〜中本町〜戸畑渡し場〜東大山笠宿・東大山笠宿〜中本町〜飛幡八幡宮※転向や道路状況により変更になる可能性がございます。※詳細は公式HPをご覧ください。

夏の思い出のしめくくりは、歴史あるお祭りで

まだまだコロナ禍で外出がしづらい世の中ですが、夏の思い出のしめくくりに歴史あるお祭り「戸畑祇園大山笠」にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。縁日も並ぶ予定となっていますので、今年お祭りへ参加できなかった子どもたちも喜ぶかもしれません。当日のルートは天候などによって変更になる可能性がございますので、お出掛け前には一度公式HPをチェックしておきましょう。執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

執筆者 : FINANCIAL FIELD編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加