リビングになじむ学習机の選び方は?レイアウトや人気ブランドもご紹介

リビングになじむ学習机の選び方は?レイアウトや人気ブランドもご紹介

  • 4yuuu! (フォーユー)
  • 更新日:2022/01/17

子供が未就学〜小学校低学年のうちは『リビング学習』にしているというご家庭が多いようです。でも、ダイニングテーブルでの学習は、食事前の片付けや文房具の収納がないなど、何かと不便を感じることも。そんな時におすすめなのは、リビングに『学習机』を置く方法です。そこで今回は、リビングに置く学習机の選び方や人気ブランド、おすすめのレイアウト方法などをご紹介します。

リビングに学習机を置きたい!メリットとデメリットは?

No image

出典:www.shutterstock.com

ここではまず、リビングに学習机を置くメリットとデメリットを確認してみましょう。
メリットとデメリットをきちんと理解しておくことで、リビング学習の環境づくりの失敗も防げますよ。

リビングに学習机を置くメリット

リビングに学習机を置くことには、たくさんのメリットがあります。

親が宿題や学習を見てあげやすい

家族がいることで安心感がある

兄弟で学習できる

集中力を養える

親も学習机を使える

光熱費の節約になる

学習場所を確保できる

家族が集まるリビングでの学習は、まだ一人で学習することが難しい低学年の子供にぴったりです。
兄弟がいる場合は一緒に学習でき、上の子に教えてもらったり、親がまとめて見守りやすかったりします。
また、日常の生活音のあるなかで勉強することは、集中力を養うことにも繋がるのだとか。

リビングに学習机を置けば、ダイニングテーブルでの学習よりも、きちんとした場所を確保でき、文房具などの学習用品を置いておくことができます。子供が使っていないときは親が書き物などで使用することも。
また、別の部屋で電気を使わないので光熱費の節約にもなりますね。

リビングに学習机を置くデメリット

No image

出典:www.shutterstock.com

多くのメリットがある反面、デメリットも存在します。

場所をとってしまう

部屋の照明だけでは暗い

集中できない子もいる

子供のプライベート空間ができない

学習机を置くことで場所をとってしまい、リビングが狭くなってしまいます。そして部屋の照明だけでは手元が暗くなるでしょう。
またリビングは基本的にくつろぐための場所なので、なかなか集中できない子もいるかもしれません。

リビングに学習机を置く場合は、机のサイズや配置場所、子供の性格なども考慮して購入することをおすすめします。

リビングになじむ学習机の選び方

No image

出典:www.shutterstock.com

リビングに置く学習机は、勉強のしやすさはもちろん、リビングでも浮かないようなものを選びたいですよね。
ここでは、リビングの間取りやインテリアになじみやすい学習机の選び方をチェックしてみましょう。

選び方①コンパクトなサイズがおすすめ

家族で過ごすためのリビングに置く学習机は、圧迫感がでないようコンパクトなサイズを選びましょう。
具体的には、幅100cm以下×奥行55cm以下くらいのものがおすすめです。奥行が浅いほうが、リビングの導線も確保しやすくなります。
リビングの間取りにもよりますが、コンパクトサイズの机なら、ほかの家具とも並べやすいでしょう。

選び方②シンプルなデザインがおしゃれ

No image

出典:www.shutterstock.com

リビングに置くなら、デザインにも気を配りたいですね。装飾が少ないシンプルなデザインの学習机なら、インテリアの邪魔にならずおしゃれです。リビングのインテリアに合わせて色や素材を選ぶと◎

またシンプルなデザインのコンパクトデスクは、ライトが付いていないことも多くあります。
そのような学習机を選ぶ場合は、デスクライトもあわせて購入しましょう。

選び方③長く使うことをイメージする

せっかくなら、長く使えそうな学習机を選びましょう。大きくなって別の部屋で使うこともあり得ます。
学習机として販売されているものにこだわらず、大人が使うようなワークデスクやパソコンデスクもチェックしてみると◎

その場合は、必ず高さが合う椅子を用意してあげてくださいね。

どう配置する?リビングと学習机のおすすめレイアウト

No image

出典:www.shutterstock.com

ここでは、リビングに学習机を置くときのおすすめレイアウトをご紹介します。
子供の性格や間取りに合わせて、学習しやすい配置にしてみてくださいね。

レイアウト①キッチンの近くに配置する

キッチンの近くなら、親が料理をしているときでも目に届きやすく、お互いに安心できます。
学習机を子供の様子が見えやすいように配置し、少しでも顔を合わせられるようにしましょう。
子供からも親が見えたほうがある程度の緊張感も保てるので、集中して学習に取り組めますよ。

レイアウト②壁や窓向きに配置する

学習机の向きも大切なポイントです。窓や壁に向かって配置することで、余計なものが目に入らず、集中することができます。
このとき、できればテレビに背を向けたり見えなかったりする場所に配置できると◎
ほかの家族がテレビを見ていても、学習に集中できますよ。

レイアウト③兄弟の机を並べて配置する

No image

出典:www.shutterstock.com

兄弟がいる場合、リビングに余裕があれば机を並べて配置するのもおすすめです。壁に向かって並べたり、向かい合わせにしたりしても◎
おしゃべりしてしまいそうなら、間に棚などを置いて、少し離しても良いかもしれませんね。

レイアウト④長机で2人・3人と並ぶ

いくつも学習机を並べるスペースが無い場合は、長机も検討してみましょう。学習机を並べるよりも狭い範囲で、2人・3人と並ぶことができます。
また、幅がオーダーできるタイプの長机なら、置きたい場所に合わせることも可能です。
小学生に限らず、まだ小さな子供がいる家庭にもおすすめですよ。

レイアウト⑤棚や観葉植物などで仕切る

No image

出典:www.shutterstock.com

リビングに学習机を置くと、集中しづらい子もいるでしょう。その場合は、低めの棚や観葉植物などで、さりげなく仕切ってあげると◎
ほど良く視界か遮られ、プライベートな空間も確保できます。

リビング用学習机おすすめブランド5選

最後に、リビング用にぴったりな学習机が揃う、おすすめのブランドをご紹介します。
ぜひチェックしてみてくださいね。

シンプル&定番人気の「無印良品」

No image

出典:www.muji.com

「無印良品」と言えばシンプルな家具ですね。学習机も、幅広い年代が使えるシンプルデザイン。どんなリビングにもマッチするでしょう。

部屋のインテリアを無印良品で揃えている方はもちろんのこと、そうではない方も一度チェックしてみると良いですよ。

格安で種類が豊富!「ニトリ」

No image

出典:www.nitori-net.jp

定番の「ニトリ」では、格安で豊富な種類から学習机やコンパクトデスクを選べます。木目はもちろん、白や黒、スチールなど、豊富なデザインがあるため、リビングのインテリアに合った学習机が見つかるでしょう。

買いやすい価格なので、兄弟用に揃えやすいのも魅力的ですね。

おしゃれなデザインなら♡「IKEA」

No image

出典:www.ikea.com

世界中に多くのファンを持つ「IKEA(イケア)」は、プチプラでおしゃれな家具や生活雑貨が揃っています。
学習机は、シンプルでコンパクトなMICKE(ミッケ)シリーズ、成長にあわせて高さを変えられるPÅHL(ポール)シリーズが人気です。

北欧家具が好きな方や、手ごろでおしゃれな学習机を探している方におすすめですよ。

センスの良さが光る「ACTUS」

No image

出典:www.actus-interior.com

「ACTUS(アクタス)」は、丁寧な暮らしを提案するインテリアショップです。
オリジナルの子供家具も展開しています。子供用とは思えない、シンプルでスマートなデザインが魅力です。

ロングライフデザインをコンセプトにして作られたフォピッシュシリーズには、どんな年代にも使い勝手の良い上質な家具がラインナップされています。

老舗メーカーの安心感「カリモク家具」

No image

出典:www.karimoku.co.jp

日本の老舗家具メーカー「カリモク家具」には、老舗ならではのノウハウを生かした学習机が揃います。
おしゃれでシンプルなデザインと幅広いサイズ展開で、大人用としても人気です。

リビング学習にもぴったりのコンパクトデスクや、スペース・収納するものに合わせてアイテムを組み合わせるタイプもありますよ。
使い勝手が良く、長く使いたい方におすすめです。

学習机を置けばリビング学習もはかどる♡

No image

出典:www.shutterstock.com

メリットがたくさんあるリビング学習は、学習机を設置することで利便性が高まります。
自分の部屋で勉強するのが苦手な子や、自分のスペースがない子にもおすすめです。
ぜひこの記事を参考に、子供にもリビングにもぴったりな学習机を選んであげてくださいね!

ai

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加