材料はおうちにあるものでOK☆エコにもつながるリサイクルDIYアイデア

材料はおうちにあるものでOK☆エコにもつながるリサイクルDIYアイデア

  • RoomClip mag
  • 更新日:2022/09/23

コツコツ作るのが楽しいと、昨今人気を集めているのがDIYですよね。今回は、おうちにあるものでできるDIYのアイデアをご紹介します。空き容器や段ボールなどを使ったアイデアを中心にまとめましたので、リーズナブル&エコにDIYを楽しみたい方もぜひご覧ください。

ディスプレイ映えするDIYアイデア

まずご紹介するのは、お部屋を模様替えしたいとお考えの方にもおすすめのDIYアイデアです。雑貨屋さんやインテリアショップで売ってそうなアイテムも、実はリサイクルDIYで再現することができるんです。

瓶をリメイクしたラタン編み風花瓶

No image

撮影:k...さん

ナチュラルなラタン編み風の花瓶を作っているk...さんの実例です。こちらは大きな海苔の空き瓶にダイソーの紙ひもと竹ひごを組み合わせたものとのこと。ラタン素材にしか見えない完成度の高い作品となっていますね。ラタン編みの部分は、カゴを見ながらオリジナルで編まれているそうです。

空き瓶等を使ったライト風オブジェ

No image

撮影:Riiiさん

Riiiさんは、薬の空き瓶、キムチの容器、ペットボトルを使ってライト風のエレガントなオブジェを手作りしています。ブルーグリーン×アンバーカラーの組み合わせがハイセンスで、ヴィンテージ感もたっぷりですね。0円でできたというから驚きです。

ペットボトルを活用したランプシェード

No image

撮影:pua22makaniさん

美しく繊細なランプシェードを、ペットボトルを使って作っているのはpua22makaniさんです。オーナメントなどを組み合わせることで、豪華で華やかな作品に仕上がっていますね。透明感のあるペットボトルを上手に活用したナイスアイデアです。

段ボールを使ったフレームシェルフ

No image

撮影:shabby666さん

shabby666さんは段ボールを使って、エレガントなフレームシェルフをDIYされています。細部にまで拘った上品なフレームシェルフは、段ボールが材料とは思えないほど。段ボール製で軽量とのことなので、ディスプレイや模様替えもしやすそうですね。

お部屋が片付くDIY収納アイデア

続いてご紹介するのは、お部屋の整理整頓にも役立つ収納アイテムをDIYしている実例です。リーズナブルかつ自分好みの収納アイテムがあれば、お片付けのモチベーションもアップしそうです。

空き箱を使ったリモコンスタンド

No image

撮影:micoさん

ポテトチップスの空き箱を使って、リモコンスタンドを作っているmicoさんの実例です。塗装やレンガのアレンジで、良い風合いの作品に仕上がっていますね。実例のように板の上に並べると、どこにどのリモコンがあるのかもわかりやすくなりそうです。

空き箱を使ったインテリアボックス

No image

撮影:maacoさん

maacoさんは、お菓子の空き箱をペイントしてシックなインテリアボックスをDIYされています。引き出し用のつまみなどをプラスすることで、リッチな雰囲気も漂わせているのがポイント。工具無しで作れるとのことで、真似してみたいです。

空き箱とかまぼこ板、古着を使ったトレイ

No image

撮影:jewel-ynmさん

jewel-ynmさんが手作りされたトレイは、素麺の空き箱とかまぼこ板、そして古着を使っているのだそうです。レトロな風合いのトレイは、収納にもディスプレイにも活躍してくれそうですね。持ち手部分は二重になっており、頑丈な作りになっているのもポイントです。

お子さんも喜ぶDIYアイデア

最後にお届けするのは、お子さんも喜びそうなリサイクルDIYのアイデアです。ユニークで楽しいアイデア作品は、きっとお子さんも気に入ってくれるはず。もちろん、大人も欲しくなるような作品ばかりです。

古着やタオルを作った手拭きタオル

No image

撮影:morasanさん

タオルと古着を使って、手拭きタオルを作っているのはmorasanさんです。フェイスタオル2枚で4枚分のタオルが作れたとのことで、コスパもばっちりですね。段ボールを切って作ったスタンプも押してあり、とことん愛らしく仕上げています。

段ボールを使った積み木

No image

撮影:akaiboushiさん

akaiboushiさんは、段ボールを使って積み木をDIYされています。桃太郎をモチーフにしたという積み木は、ユニークで遊びごたえもありそうですね。お供の動物たちの表情も愛らしく、ディスプレイアイテムとしても活躍しそうです。

空き缶等を使ったおままごと用のお鍋

No image

撮影:maruku-momoさん

maruku-momoさんは、空き缶とコップのカバーなどを組み合わせてキュートなおままごと用のお鍋を作っています。取っ手にとりつけたビーズも愛らしく、とってもかわいい仕上がりになっています。

空き箱や空き缶などを使ったDIYのアイデアをお届けしました。手作りというと材料を買いに行く手間がかかるイメージですが、実はおうちにあるものでもセンスの良い作品を作ることができるんです。ぜひチャレンジしてみてください。

執筆:mochikinako

RoomClip mag

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加