【筑紫野】女性に人気!わかな夢工房の野菜いっぱいヘルシーランチで大満足

【筑紫野】女性に人気!わかな夢工房の野菜いっぱいヘルシーランチで大満足

  • リビングふくおか・北九州Web
  • 更新日:2021/11/25

はじめまして。リビング福岡・北九州Web地域特派員のtomoです。

これから筑紫野・太宰府を中心にリポートしていきます!

今回は、筑紫野市の山口にある「わかな夢工房」をご紹介します。野菜をたくさん使ったランチがお手頃でお腹いっぱい食べられると人気のお店なんです。

場所は筑紫野インターから山口方面に県道137号線を車で約10分。最寄りのバスは本数が少ないので車で行くのがおすすめです。店名の看板を目印に細い道を入り、まっすぐ進んで行くとお店が見えてきます。

No image

季節ごとに変わるかわいいディスプレイ。今日はサンタがお出迎えしてくれました。手前に駐車場があります

1日20食限定のランチコース!メイン料理とパスタでお腹いっぱい‼

今日はランチコース(2000円税込)をいただきました。

まずは前菜から。アボカドのチーズ焼きやピーナッツかぼちゃのヨーグルトソース白和え、柿の酵素ジュースなど野菜中心のラインナップ。スープはさつまいもを使ったポタージュスープで優しい味わい。添えられた紫さつまいもは食感も楽しむことができました。

No image

ハーブのディルやパセリ、チーズガーリックがお肉の上に。お花も食べられます

No image

続いてメイン料理。この日は豚ロースの香草パン粉焼き。色合いもとてもキレイで食べ応えのある美味しいお肉でした。付け合わせの焼きトマトはお肉の油を和らげてくれるイイ感じのアクセントになっていましたよ。こちらのメイン料理は2週間ごとに肉と魚が入れ替わるそうです。柑橘類の木酢を途中でしぼると味変も楽しめます

なかなかお腹も満たされてきたところに、ペペロンチーノのパスタが出てきました。ガーリック風味ながら、こちらもローズマリーなど野菜がたっぷり味わえます。店先で採れた柑橘系の果実、木酢(きず)のスライスが添えられていて、さっぱりした味わいに。ここまで食べると本当にお腹がいっぱいです。心も満たされて大満足でしたが、さらにデザートとコーヒーが出てきます。

No image

めずらしいキンモクセイのシロップがほんのり香るブルーベリーケーキ。コーヒーカップもおしゃれ

こちらはブルーベリーのケーキ。ブルーベリーとキウイはどちらも自家製のものが使われていて、程よい甘さで美味しくいただきました。飲み物はコーヒーのほかに紅茶かオレンジジュースも選べます。

自然の中にたたずむカフェでゆっくりした時間を

店長さんに話をお聞きすると、福岡市内や佐賀など遠方から来られる方が多く、なかにはわざわざ東京や奈良から訪れる方もいるとか。都会の喧騒から離れてマイナスイオンいっぱいの自然の中でゆったり食事を楽しんで帰られるそうです。

取材当日も駐車場は満車、レトロな木目調の落ち着いた雰囲気の店内には30~70代くらいの女性のお客さんが、食事をした後もゆっくりおしゃべりを楽しんでおられる様子でした。

No image

ゆっくり食事をして喜んで帰られる様子が嬉しいとオーナーさん(真ん中)。スタッフの皆さんも優しい笑顔で迎えてくれます。

1日20食限定のランチコースのほかにも、パスタセット(スープ付き1300円)やお子様パスタ(800円)、スイーツセット(880円)などもあります。平日のみの営業ですが、予約をしてから出かけるのがおススメ。お子様連れもOKです。個室のコテージ(4名)もあり、こちらは予約が必要だそうです。

プレミアムクリスマスランチがスタート!

11月22日~12月24日(平日のみ)にはプレミアムクリスマスランチが登場。こちらも1日20食限定のため、早くも予約が入り始めているそうなので(11月12日現在)、気になる方は早めに予約した方がよさそうです。

ちなみに、年初には新春プレミアムランチも企画されているとのこと。こちらも要チェックですね。

忙しい日常からちょっと離れて、野菜たっぷりヘルシーなランチをお腹いっぱい食べたい方、女子会でゆっくりおしゃべりを楽しみたい方は、ぜひ一度訪れてみてください。お腹も心も満たされて、きっとパワーが充電できると思います!

わかな夢工房

筑紫野市山口1270-1

アクセス 九州自動車道筑紫野インターチェンジから車で約10分

電話 092-928-9110

営業時間 11:30~16:00

定休日 土日祝

席数 26席 個室(コテージ)4席

駐車場 8台InstagramFacebookでも情報公開中

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加