体質を知ることは成功への近道!?「固太り」の方におすすめのダイエット法を薬剤師が紹介

体質を知ることは成功への近道!?「固太り」の方におすすめのダイエット法を薬剤師が紹介

  • ココカラネクスト
  • 更新日:2022/06/23
No image

「体型がガッチリしていて、ダイエットしてもなかなか痩せにくい」
「固太りの人はなぜ痩せにくいの?」

このような悩みや疑問をお持ちではないでしょうか。

固太り体質の方は痩せにくく、ダイエットするのが大変ですよね。効果的なダイエット方法を知りたいところです。

そこで今回は「固太りになる原因と特徴」や「ガッチリ体型のダイエットにおすすめの漢方薬」についてご紹介します。

【関連記事】10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選

1.「固太り」とはどんな状態?

No image

固太りとは、からだを触ってもガッチリしている太り方のことをいいます(※1)。

霜降り肉のように筋肉と筋肉の間に脂肪が入り込んでおり、固太り体質の方は、ぽっちゃりしている方と比べて「痩せにくい」という特徴があります。

2.固太りが痩せにくい理由

No image

固太りの方は、脂肪が筋肉と混ざっている状態です。「単純に脂肪だけを落とせばいい」というわけではない分、ほかの太り方と比べると食事制限や運動の効果が出にくいのです。

食事を減らしながら運動を続けることができれば問題はないのですが、食事や運動をコントロールできないこともあると思います。

固太りの方は、血の巡りが悪いことで基礎代謝が下がり、脂肪燃焼しにくい傾向にあります。また、余分な脂肪や老廃物を排出しにくいことも、痩せにくい原因の1つです(※2)。

これらの理由から、固太りの方はダイエットの効果があらわれるまでに時間がかかるので、食事制限や筋トレなどのトレーニングを根気強く続ける必要があります。

3.固太りのガッチリ体型は「漢方」で改善できる

No image

固太りには、脂肪の吸収を抑えたり、便と一緒に脂肪を排出したり、血液の循環をよくすることで代謝を向上させる生薬を含む漢方薬のなかから選びます。

血液の循環が改善されると、免疫力のアップややる気にもつながり、太りにくく痩せやすい体質へと導いてくれます。

なお、固太りのガッチリ体型の方は、以下のような特徴があることが多いです。

・筋肉質でがっちりした体型。
・便秘がち。
・疲れにくく、胃腸も丈夫。
・暴飲暴食をする傾向がある。
・のぼせやイライラがある。

このような症状は、漢方での改善効果が期待できます。

以下では、漢方薬が固太り解消に効果的な理由や、ダイエットにおすすめの漢方薬をご紹介します。

3-1.なぜ漢方が固太りの解消に効くの?
固太りの根本的な原因は、食べ過ぎなのに余分な脂肪や老廃物をため込みやすく、余分な熱で生理機能が低下し、代謝が悪くなって痩せにくいという特徴があります。

漢方薬は、血流をよくして栄養をエネルギーに変えるのを助けます。生理機能を整えて代謝をよくしたり、イライラを落ちつけたりするのです。また、水の代謝をよくしたり、便通をよくしたりすることで余分な脂肪や老廃物を排出するなどして、固太り解消への効果が期待できます。

3-2.固太りの解消におすすめの漢方薬は?
以下では、固太りの解消におすすめの漢方薬をご紹介します。

<固太りで悩む方におすすめの漢方薬>

・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん):比較的体力があり、便秘がちで、食べ過ぎることが多い方。
血の巡りを改善し、からだにこもった熱や老廃物を外へ排出して落ちにくい内臓脂肪を減らします。

・大柴胡湯(だいさいことう):比較的体力があり、ガッチリした体型でイライラしがちな方。
「気」の巡りをよくしたり、脂質代謝を上げたりするはたらきがあるので、ストレスの緩和や肥満の改善に効果が期待できます。

3-3.漢方は「体質」と「症状」で選ぶ
漢方薬を選ぶ際の重要なポイントは、自分の状態や体質に合った生薬を選んでいるかどうかです。症状や体質に合っていないと効果を感じられないだけでなく、場合によっては副作用が起こることもあります。

固太り体質の方は、根気強い食事制限や運動などのトレーニングが必要です。しかし、長期間のつらいダイエットはなかなか続かないですよね。食事や運動を工夫したうえで自分に合った漢方薬を生活に取り入れることにより、痩せにくい固太り体質の根本的な改善が期待できます。

不調を手軽に改善したい方におすすめなのが、「あんしん漢方」のようなAIを活用した新しい漢方相談サービスです。

「オンライン個別相談」を利用すれば、漢方に詳しい薬剤師にスマホで気軽に相談でき、体質に合った漢方をお手頃価格で自宅まで郵送してもらえます。

●あんしん漢方

4.ガッチリ体型の固太りを解消しよう!

No image

固太りの方は、筋肉の間に脂肪が混ざり合っているため、脂肪が落ちにくく痩せにくいという特徴があります。根気強く食事制限や運動を続けることも大切ですが、つらいダイエットを長期間続けることは難しいですよね。固太りに多い体質の改善を目指せる漢方薬も活用し、ガッチリ体型の固太りを解消しましょう!

参考文献
(※1)(※2) Kracie 漢・方・優・美 「肥満の漢方治療 肥満のタイプ別漢方処方」

[文:あんしん漢方]

【関連記事】10キロ痩せたい!1か月でダイエットを成功させるおすすめ方法4選

あんしん漢方(オンラインAI漢方)薬剤師 杉岡 弥幸

薬剤師。北里大学で生薬学を学び、卒業後は大手漢方専門店にて漢方薬剤師として勤務。現在は自身のダイエット経験や健康に関する知識を活かして、漢方や養生による体質改善方法をWeb等で発信。
漢方のプロがAIを活用して自分に適した漢方薬を選びお手頃価格で自宅に郵送してくれる「あんしん漢方」でも情報発信をしている。

CocoKARA next

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加