強い寒波の影響で今シーズン1番の寒さに19の観測地点すべてで氷点下を記録

強い寒波の影響で今シーズン1番の寒さに19の観測地点すべてで氷点下を記録

  • LOOK 静岡朝日テレビ(ニュース)
  • 更新日:2023/01/25

強い寒波の影響で25日の静岡県内は厳しい冷え込みに。各地で今シーズン一番の寒さを記録しました。この寒さ、来週にかけて断続的に続きそうです。

通勤する人(女性):
「すごく寒くて凍えちゃいそうです」

通勤する人(男性):
「朝から本当に寒かったので、中にヒートテック2枚ぐらい着てきた」

[ 関連記事を読む - ニュース ]

「10年に1度」の寒波が、静岡県にも―

午前8時、浜松市中心部の気温計はマイナス3℃を表示。

車には薄く雪が残り、氷柱(つらら)ができていました。

裾野市から見る富士山は厚く雪化粧。

強い寒気が流れ込んだ影響で、厳しい冷え込みとなった、けさの県内。

三島では最低気温マイナス2.8℃を観測しました。

No image

通勤する人:
「寒いですよ。今日は1枚余計に着ている。マイナスになっているので」

通学する高校生:
「スカートとか寒いので下にストッキング履いている。寒いのでカイロが手放せない」

25日の最低気温は静岡市の井川でマイナス8.1度、御殿場でマイナス6.1度、浜松でマイナス3.5度、静岡でマイナス1.9度など19地点全てで氷点下を記録しました。

そのうち16地点で今シーズン最低を記録しています。

昨夜は山間部だけでなく、平野部で雪が降ったところも―

竹内一夫カメラマン:
「午後10時を過ぎました。浜松市天竜区です。アスファルト上の雪は溶けていますが、花壇など土の場所にはかなりの雪が残っている」

その雪は、けさになっても…。

原川朋華記者:
「浜松市天竜区は空気が冷え切っていて、防寒対策をしていても肌を刺すような寒さです。駅前の花壇では午前9時半現在も雪がうっすらと積もっている」

きょう浜松市天竜区では、最低気温マイナス3.9℃を観測。

こたえる寒さとなりました。

千葉県から:
「寒いですね」

Qどんな寒さ?

「痛いです」

浜北区民:
「きょうは寒かった。近年まれにみる寒さ。うわ、さむ…、風が」

こちらのお茶屋では、外に置いてある洗濯機に異変が…。

すずしょう 楠 隆 さん:
「(朝来て)見たらホースが全部凍ってしまっていた」

Q.こういうことはこれまでもあった?

「初めて」

スタッフの作業着を洗う、洗濯機のホースが凍結。使えなくなっていました。

すずしょう 楠 隆さん:
「きのうからテレビで(寒波が来ると)言っていて、外の水道管は注意するようにと言っていて、『俺のところは大丈夫だろう』と思っていたら。来てみたらこういう状態だった」

交通にも乱れが出ました。

報告 梅田航平記者:
「午前9時過ぎのJR静岡駅です。現在、上り方面の新幹線に1時間程度の遅れが出ていて利用者に影響が出ている」

東海道新幹線は雪のため、一部区間で速度を落としての運行に。

その影響で、上りの一部に1時間以上の遅れが生じました。

東京に向かう人(女性):
「午前11時ぐらいに(東京で)待ち合わせをしているので、できるだけ間に合うように行きたいと思ってるんですけど…」

東京に向かう人(女性):
「結構遅れていて、朝から携帯でチェックはしていたが、ちょっと不安です」

No image

おでんや おばちゃん 静岡・葵区 午前10時半ごろ

一方で、この寒さで食べたくなるのが…。

客:
「寒いときにはおでんが食べたいので寄ってみたいと思って。すごく温まりました」

客:
「夜勤明けでだいぶ(体が)冷えた。温まるおでんを食べに来た」

きょうは開店から1時間で4組が来店。平日にしては、かなり多いそうです。

おでんや おばちゃん 福島 弘さん:
「今までで一番寒いので。黒はんぺん・大根・こんにゃく・たまごはよく出るので、多めに入れてある。これから昼にかけて寄っていただける方がいると思う」

県内ではこのあと明日朝にかけて厳しい寒さが続く予報です。

あすの日中は寒さが和らぐ見込みですが、週末以降もしばらく寒い日が続きそうです。

No image

LOOK編集部

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加