寒い冬にも良さそう?大阪の味の「ポテチ」って?大阪府民の私の好きな蒲鉾2種も紹介!

寒い冬にも良さそう?大阪の味の「ポテチ」って?大阪府民の私の好きな蒲鉾2種も紹介!

  • 暮らしニスタ
  • 更新日:2023/01/25
No image

寒い冬にも良さそう?大阪の味の「ポテチ」って?大阪府民の私の好きな蒲鉾2種も紹介!

寒波がやってきます。大阪もすごく寒くて、スーパーに行くのも面倒な気分になってきそうです。

そんな中、暖かくなりそうなパッケージのおやつを発見!

大阪人なら、なるほど!という感じのお品です

なぜ、なるほどなのか?!気になるお味は?

大阪に来たら、ぜひ食べてみてほしい天ぷらがあります!

その名は「紅しょうが天」です!

最近は、地元のスーパーで、見かけることもあるのですが、絶対売っているという天ぷらでもないんです。だから、大阪人の私は「紅しょうが天」を見かけたら、大阪らしい天ぷらを久しぶりに食べよう!と、わざわざ、買ってしまうこともあり♪

大阪人のソールフードである、粉もん、お好み(お好み焼きのこと)や焼きそば、たこ焼きなどには、紅生姜が素晴らしく相性が良いんです。大阪人の我が家の冷蔵庫には、今日も赤い紅生姜の刻んだもの(市販品)が買い置きされています。そして、お好みや焼きそば、たこ焼きを自宅にて作って食べる際には、必ず添えて一緒に食べちゃうんです。ないと、足りない感じがするんですよねっ!紅生姜は大好きです♪

その大阪県民が愛する「紅生姜天」→紅生姜天風味のポテトチップスなんですって!

大阪の蒲鉾専門店の蒲鉾の中で、とても美味しい蒲鉾はやっぱり、紅生姜入りの蒲鉾?!私が好きな蒲鉾です!隣の、チーズ入り蒲鉾と、一緒に食べるとさらに美味しい♪紅生姜の独特の風味と辛さが◎!

ではでは…

紅生姜天の「ポテチ」を食べてみましょう!

1枚目を食べた瞬間、紅生姜の風味を感じ、梅酢の酸味を感じましたっ。

思ったより、お味はパンチがなくて、ほのかに紅生姜天!

練り込まれているのでしょうか?薄っすらと赤い感じのお色が「ポテチ」についています。これなら、紅生姜が苦手なお子様などでも、美味しく食べられるお味です♪

大阪に来て、紅しょうが天を見かけたら、食べてみてくださいね。見た目も、お味も、インパクトありで、面白いですよ!

紅しょうが天とは…?

その名の通り、紅しょうがの薄切りに衣をつけて揚げた天ぷらのこと。大阪府、奈良県、和歌山県など近畿地方で親しまれている料理である。梅酢の酸味、ピリッとしたしょうがの辛味がアクセントとなり、酒のつまみにもってこい。また、茶色や黄色が多くなる天ぷら類のなかで、紅しょうが天の鮮やかな赤は目をひき、食欲をそそる。

紅しょうがに天ぷら衣をつけて揚げる。好みでソースを付けて食す。紅しょうがを丸ごと、もしくは薄切りにして揚げる、または千切りにしてかき揚げにするなど様々である

引用元 農林水産省公式HP

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/39_30_osaka.html

大阪の味の「ポテチ」とは?

大阪の「紅しょうが味のポテトチップス」のことでした♪

紅生姜も大阪のソールフードなんです!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

https://kurashinista.jp/articles/review/93277

商品情報

商品名: カルビー ポテトチップス パリッとJIMOTOコレクション 紅しょうが天味
購入金額: 98円
メーカー名: カルビー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加