ホットプレートで「おでん串鍋」! お手軽レシピを紹介

ホットプレートで「おでん串鍋」! お手軽レシピを紹介

  • DAILY MORE
  • 更新日:2021/11/25

おだしがしみた具材で心もおなかも温まる『おつまみおでん串鍋』

No image

使用したホップレ:コンパクトホットプレート セラミックコート鍋セット¥13200/BRUNO

材料(4人分)
厚揚げ……………………1枚(約200g)
こんにゃく………………1枚(約250g)
ちくわぶ…………………1本
結び昆布…………………4個
揚げボール………………16個
うずらの卵(水煮)……16個
ミニトマト………………16個
ソーセージ………………3〜6本
タコの足…………………4切れ
だし汁……………………1.2〜1.5ℓ(ホットプレートの容量により加減する)
麺つゆ……………………大さじ3〜5
からし(お好みで)……適宜

作り方
❶厚揚げを6等分、こんにゃくは8等分に薄切りにし、ちくわぶは4等分に斜め切りする。
❷結び昆布を水でもどし、水気をきる。厚揚げと揚げボール、こんにゃくは軽く下ゆでして水に取り、水気をきっておく。
❸揚げボールとうずらの卵、ミニトマトを各4個ずつ竹串に刺す。厚揚げとこんにゃく、ちくわぶ、ソーセージ、タコの足は1切れずつ竹串に刺す。
❹ホットプレート用の深鍋に竹串に刺した具材と結び昆布を入れる。だし汁を六分目まで注ぎ、麺つゆを加えて味を調える。
❺プレートを高温で熱し、湯気が出てくるまで沸かしたら、中温〜低温にして40分ほど煮る。食べる時にお好みでからしを添えて。

♡最新号の試し読み・電子版の購入はこちら♡

撮影/田村昌裕(FREAKS) 料理&フードスタイリスト/岡本ゆかこ 取材・原文/衛藤理絵 構成・企画/西脇素子(MORE)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加