片付けのプロが愛用してる!リピ買い確定の「優秀キッチングッズ」3選

片付けのプロが愛用してる!リピ買い確定の「優秀キッチングッズ」3選

  • michill
  • 更新日:2022/08/06

整理収納アドバイザーのhanaです。キッチンには沢山のモノがあり、収納やお手入れが大変ですよね。片付けのプロである筆者はキッチングッズを選ぶ際、使い勝手はもちろんですが、収納性・メンテナンス性も重視しています。今回は、片付けのプロ目線で選んだリピ確定のおすすめキッチングッズを3つ紹介します。

おすすめグッズ①キッチンバサミ

No image

おすすめのキッチングッズ1つ目は「キッチンバサミ」です。

包丁よりも気軽に食品をカットできるキッチンバサミは、便利ですよね。

よくあるキッチンバサミは、持ち手部分がプラスチックで覆われていて、分解して洗うことができません。

ですがそれだと、継ぎ目や刃が重なっている部分に汚れが溜まりやすく、衛生面が気になります。

そこでおすすめは、オールステンレスで継ぎ目がない一体型、さらに分解して洗えるキッチンバサミ。

No image

筆者が使用しているキッチンバサミは、以下の商品です。

商品名:関孫六・鍛造オールステンレスキッチン鋏
品番:DH3345
価格:4,000円~6,000円程度

オールステンレスのため、重量は160gとそれなりにありますが、その分切れ味抜群で、肉や魚も軽い力でカットできてストレスフリー。

簡単に分解して洗えるため、汚れを溜めこむこともありません。

やはり、口に入れる食品を扱うキッチンバサミは、安心して使いたいですよね。

No image

大きさは女性の手に馴染むサイズ感で、収納する際は、システムキッチンに備え付けてある包丁差しに入れてスッキリと保管しています。

お値段は安くありませんが、使い勝手はもちろん、丈夫で清潔、そしてスタイリッシュ!

長く愛用できるアイテムであるため、文句なしの逸品です。

良質なキッチングッズを使うと、家事へのモチベーションも上がります。

壊れることは早々ないと思いますが、買い替えるとしても、また同じモノを選びたいほどお気に入りです。

おすすめグッズ②スライサーセット

No image

おすすめのキッチングッズ2つ目は「スライサーセット」です。

スライサーは、なくても何とかなりますが、あった方が圧倒的にラクなうえにキレイに仕上がりますよね。

沢山の刃がセットになっているモノもありますが、かさばりますし、使いこなせません。

そこで筆者は、「大根おろし」、「スライサー」、「千切り」の3種類がセットになったモノを使っています。

No image

筆者が使用しているスライサーセットは、以下の商品です。

商品名:OXOグレーター&スライサーセットミニ
品番:11229700
価格:3,000円程度

こちらは、3種類の刃&ケガ防止のフードホルダーがセットになっています。ケースの蓋は、食材を受け止めるコンテナになるので無駄がありません。

筆者は、3年以上使っていますが、切れ味も使い勝手も問題なし。

食洗器使用可なので、お手入れがラクなところも嬉しいですよね。

No image

ケースのサイズは、(約)縦20.5cm×横8cm×高さ8.5cmでスライサーセットにしてはコンパクト。使わない時は、シンク下の引出しにしまっています。

蓋がしっかりと閉まるため、縦に収納することも可能。ひっくり返せばシンプルな白いケースになるところも気に入っています。

使うモノだけがスッキリコンパクトにまとまっていて、お手入れもラクチン。買い替えの際もリピ確定です。

おすすめグッズ③ダストボックス

No image

おすすめのキッチングッズ3つ目は「ダストボックス」です。

最近は、キッチンをスッキリさせるために、カップボードにダストボックスの収納スペースがあるお家も多いですよね。筆者宅もそのタイプです。

ところが、スペースに制限があるため、大きめのダストボックスを置くと蓋の開閉時に上の棚と干渉してうまく収納できず…。なかなか理想のダストボックスを見つけられずにいました。

そしてようやく出会ったのが、蓋が左右両開きのダストボックス。省スペースかつ大容量です。

No image

筆者が使用しているダストボックスは、以下の商品です。

商品名:KEYUCAダストボックスLLホワイト
品番:3300896
価格:4,000円~5,000円程度

こちらは、45リットルゴミ袋対応のサイズですが、もう少し小さいサイズもあります。

蓋が左右両開きのため、上部が狭い場所にも置くことができる、まさに探し求めていたダストボックス。キャスター付きなので出し入れもラクチンです。

色も形状もスッキリシンプルなので、お手入れしやすいところも気に入っています。

No image

内側には、凹凸の留め具が付いているので、細かい分別も可能。

大容量のダストボックスは沢山ありますが、蓋つきで左右両開きのモノはそんなに多くありません。

生活感が出やすいダストボックスこそ、スッキリシンプルで使いやすいモノを選びたいですよね。

筆者と同じように、ダストボックスの収納スペースに制限がある、大容量で省スペースのダストボックスを探している方にはとてもおすすめです。

収納性・メンテナンス性が良い商品は永く付き合える!

No image

今回は、使い勝手だけではなく、片付けのプロ目線で収納性とメンテナンス性にも優れたおすすめのキッチングッズを紹介しました。

キッチンは、モノが多くごちゃつきがち。だから、キッチングッズは使い勝手だけではなく、収納性とメンテナンス性も大事にしたいですよね。

今回紹介した3つのグッズは、どれも筆者が「永く付き合いたい!」と思っている「リピ確定」のグッズばかりです。

使い勝手だけではなく、収納性・メンテナンス性に優れたキッチングッズは、ラク家事やモチベーションUPにもつながります。

今回の記事が、買い替えの際の参考になると嬉しいです。納得できる良いモノを選び、永くお付き合いして、日々の暮らしをより快適にしましょう。

※記事中で登場した商品は、筆者購入時の情報のため、機能、在庫状況、価格などが異なる場合があります。

hana’s home

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加