おしゃれな結婚式テーブルナンバーが見たい!花嫁の手作り実例8選

おしゃれな結婚式テーブルナンバーが見たい!花嫁の手作り実例8選

  • ママテナ
  • 更新日:2021/11/25

会場装飾やテーブルコーディネートにこだわったおしゃれな花嫁さんは、テーブルナンバーもとってもおしゃれ。手作りする花嫁さんも多いんだとか。そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんの実例から素敵な手作りテーブルナンバーを厳選してご紹介。

おしゃれなテーブルナンバーでゲストをエスコート

テーブルナンバーとは?

「テーブルナンバー」とは、数字やアルファベットをわかりやすく明記し、それが付番された披露宴会場のテーブルへゲストを案内する目印のこと。

No image

ゴールドの縁取りがおしゃれなテーブルナンバー

ゲストがテーブルを探す際に迷わないよう目立たせることが大切ですが、変に浮いてしまうのではなく上手に装飾のテーマや装花に馴染ませられると良いですよね。

No image

ローマ字のテーブルナンバー

会場で用意されている場合もありますが、テーブルナンバーは新郎新婦が手作りして持ち込むのが一般的。

今回こちらでは、ARCH DAYS花嫁さんがこだわって手作りした、おしゃれなテーブルナンバーをご紹介します。

おしゃれなテーブルナンバーが見たい!DIY実例8選

01コットンペーパーに印刷

こちらの花嫁さんは、質感のあるコットンペーパーのテーブルナンバーを作成。

テーブルの上に置いた際、主張しすぎないようにとシンプルなデザインに。

No image

コットンペーパーを使用したモダンなテーブルナンバー

コットンペーパーに印刷するのは難しかったそうで、別で印刷したナンバーカードをコットンペーパーに貼り付けて。

モダンなテーブルコーディネートにぴったりなテーブルナンバーです。

02文字を入れる場所にこだわって

シンプルだけど、「Table」の文字を入れる位置をそれぞれ変えることで、アクセントを加えたこだわりのテーブルナンバー。

No image

文字を入れる位置にこだわったテーブルナンバー

どんな会場装飾にも馴染むデザインですが、上手に個性をプラスしていますよね。

「シンプル好きだけど、人と少し差をつけたい」という花嫁さんにおすすめです。

No image

シンプルだけど個性もある、素敵なテーブルナンバー

03おしゃれなフォント

文字のフォントにこだわった、というテーブルナンバー。

「High Tower Text」というフォントを使っているんだそう。

No image

文字のフォントにこだわったテーブルナンバー

直線的でモダンなフォントですが、黒ではなくグレーがかった色をセレクトし、丸みを帯びたカードに印刷することで、柔らかくナチュラルな雰囲気に。

04金色をアクセントに金箔を貼って

金箔でデコレーションされた、シンプルなテーブルナンバー。

金箔の貼り方をランダムにすることで、1枚ずつ異なる表情を持つテーブルナンバーに。

No image

金箔でデコレーションされたテーブルナンバー

▼こちらの記事もおすすめ

自分でできる箔押しで、とびきりオシャレな海外風席札を手作りしよう

金色のペンで縁取りをして

テーブルナンバーを印刷した紙を水に浸けて縁をちぎることで、アンティーク感が出てこなれた印象に。

端を金色のペンで色付けすることで、さりげないアクセントカラーとして装飾のポイントにも。

No image

金色のペンで縁取りをしたテーブルナンバー

▼こちらの記事もおすすめ

簡単おしゃれなゴールド縁取りのテーブルナンバー|無料テンプレート

05スタンドを手作りしてセメントをアクセントに

セメントに真鍮の細い棒を付け、テーブルナンバースタンドを手作りしたという花嫁さん。

テーブルナンバーのデザインは、ウェディングキャンパスと同じ色味を取り入れることで挙式と披露宴に一体感を持たせて。

セメントを使うことで、モダンで都会的な印象に。

No image

モードかつモダンな雰囲気のテーブルナンバー

コッパースタンド風に

ウェルカムボードでも人気の「コッパースタンド」。

ミニサイズを手作りして、テーブルナンバースタンドに。

なんと、すべて100均で購入した材料で作成したんだそう。

No image

テーブルナンバーのカードスタンドも手作り

▼こちらの記事もおすすめ

結婚式に使えるコッパースタンドの作り方。テーブルナンバーの無料テンプレも

06ウッド素材で装飾の一部に

装飾の1つになるようなテーブルナンバーを準備したいと、塗装をした木の板にゴールドのナンバーシールを貼ってDIY。

全体の装飾と上手に馴染みつつもゴールドの数字がしっかり目立っていて、ぜひ真似したいアイディアですね。

No image

テーブル装飾の一部にもなるテーブルナンバー

07淡い色調の写真を使って

全体のカラーと合わせてテーブルナンバーの背景に淡い色調の写真をチョイスすることで、装飾のポイントに。

おしゃれなカフェで使われているものを参考にしたんだそう。

No image

淡い色合いの画像を使ったテーブルナンバー

08屋外ならではの気配りを

アウトドアウェディングの花嫁さんは、風で飛んでしまわないようにとスタンドタイプのテーブルナンバーに。

おしゃれなスタンドは、ナチュラルキッチンのアクセサリースタンドを利用したものなんだそう。

テーブルナンバーが風に吹かれてゆらゆらと揺れる様子も、屋外ならでは。

No image

硬質ハードケースを利用したテーブルナンバー

mamatenna

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加