推しが身近になる! キャンドゥの【トレカスリーブ】がSNS風でかわいい! 大容量で100円! 使い方さまざま

推しが身近になる! キャンドゥの【トレカスリーブ】がSNS風でかわいい! 大容量で100円! 使い方さまざま

  • LIMO
  • 更新日:2022/08/06

キャンドゥの商品開発・販売拡大戦略をアナリストがひもとく

No image

キャンドゥには、推し活を応援してくれるグッズがたくさんあります。2022年7月から販売をスタートした「SNS風トレカ用スリーブタイプ」もその1つです。

こちらのアイテムは、SNS風のデザインが施されたスリーブで、デザイン性と機能性が優れていると評判になっています。

キャンドゥ公式Twitterで紹介されるや、いいね! が600件を超すなど、拡散されて大きな話題になっています。

推しごとを頑張っている方には見逃せないアイテムです。

そんなキャンドゥですが、2022年7月11日、2022年6月度の月次売上高速報を発表しました。6月は全社売上高が前年同月比+2.5%増、既存直営店売上高が同+0.8%増となりました。

キャンドゥの従業員数は近年減少傾向にあります。一方、店舗数や売上高は増加傾向にあり、小売業界としては生産性向上に成功している企業として注目すべきポイントがあります。

斬新なラインアップを展開することもあるキャンドゥ。今回ご紹介する「SNS風トレカ用スリーブ」も、その一環と言えるかもしれません。

それでは早速、見ていきましょう。

※今回ご紹介する商品の情報は2022年8月5日時点のものであり、タイミングによって異なる可能性がございます。あらかじめご了承下さい。

【写真4枚】推しキャラのSNSを見ている気持ちになる! 15枚入りで大容量! キャンドゥのSNS風トレカ用スリーブ

【キャンドゥ】SNS風トレカ用スリーブタイプとは? 仕様をチェック

No image

筆者撮影(キャンドゥ、SNS風トレカ用スリーブタイプ)

こちらが、キャンドゥの公式Twitterで話題になっている「SNS風トレカ用スリーブタイプ」です。

まず、スリーブとは、大切なカードを傷や埃から守るために使用するアイテムです。

スリーブは透明デザインのものが多いので、こちらのアイテムのように、デザイン性も優れているのは珍しいです。

カードはもちろんのこと、ご自身で撮影した写真などを入れるのにもおすすめできます。

アイテムの仕様は以下の通りです。

商品名:SNS風トレカ用スリーブタイプ

枚数:15枚入り

価格:100円(税抜き)

商品サイズ:約9.6cm×6.7cm

カード対応サイズ:8.9cm×6.3cm

材質:ポリプロピレン

商品コード:4968951216436

推しが描かれたカードをSNS風にかわいくアレンジすることができるのは、魅力的ですね!

【キャンドゥ】SNS風トレカ用スリーブタイプは推しを身近に感じさせてくれる!

SNS風トレカ用スリーブタイプにカードを入れてみました。中のカードは、同じくキャンドゥで購入できる「SPY×FAMILY ステッカーコレクション」です。

No image

筆者撮影(キャンドゥ、SNS風トレカ用スリーブタイプ)

SNS風トレカ用スリーブのカード対応サイズは、8.9cm×6.3cmまでです。対して、「SPY×FAMILY」のステッカーサイズは、8cm×5.3cmです。

少しステッカーが小さく余白がありますが、かわいらしく入れることができました。

アーニャとヨルがSNSをやっているように見えて、二次元のキャラクターを身近に感じることができました。

トレカはもちろんのこと、ミニフォトカードなどを入れるのにもちょうどいいサイズ感です。

アイテム交換の際に、SNS風トレカ用スリーブを活用すると、相手から「素敵!」と喜ばれそうです。

【キャンドゥ】SNS風トレカ用スリーブタイプは面白い写真も撮れる!

SNS風トレカ用スリーブは、写真撮影小物としても活用できそうです。スリーブ越しに写真を撮影すると、変わった写真が撮影できます。

No image

筆者撮影(キャンドゥ、SNS風トレカ用スリーブタイプ)

景色をSNSの枠で切り抜いているような写真が、かんたんに撮影できます。

スリーブ越しに撮影した写真を、SNSにアップすると、「いいね!」などの枠が2重になって、より印象深い雰囲気になるでしょう。

【キャンドゥ】のスリーブケースは推し活を豊かにしてくれそう!

キャンドゥのSNS風トレカ用スリーブケースについてご紹介してきました。

カードを守ってくれるだけでなく、推しのSNSを見ているような気持ちにさせてくれるアイテムです。推しを身近に感じられますね。

スリーブ越しに写真を撮影しても楽しめそうです。キャンドゥのスリーブケースが気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

キャンドゥの直近業績をふりかえる

最後に、キャンドゥが2022年7月5日に発表した2023年2月期第2四半期の決算から、業績を振り返ります。

売上高:368億円

営業利益:4億円

経常利益:5億円

親会社株主に帰属する四半期純利益:2億円

※決算期変更の影響を踏まえ、前年同期との比較は記載していません。

販路の拡大について、直営店、委託店を中心に出店を加速させました。また、商品・ブランドの差別化については、「新しい生活様式に対応する商品」「環境に配慮した商品」「他価格帯商品の拡充」などの商品開発を推進しました。

商品開発戦略において優れた商品を作り、売上拡大を図るキャンドゥ。

今夏の業績にも注目です。

参考資料

株式会社キャンドゥ「2023年2月期 第2四半期決算短信[日本基準](連結)」

株式会社キャンドゥ「2022年6月度 月次売上高前年比速報」

株式会社キャンドゥ 財務ハイライト

Can Do(キャンドゥ)

公式キャンドゥネットショップ

小西 未来

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加