ATRIER MUJIで見つめる、日本の日用工芸。『百工のデザイン』展が開催

ATRIER MUJIで見つめる、日本の日用工芸。『百工のデザイン』展が開催

  • 和樂web
  • 更新日:2023/09/19

プロジェクト「Life in Art」とは

Life in Artは、無印良品を展開する株式会社良品計画が主催し、日常芸術をテーマにアート(=文化)を広げるプロジェクト。
2011年に始動し、2021年は「アート」、2022年には「デザイン」、そして2023年は「クラフト」をテーマに掲げ、『JAPAN CRAFT』と題して、日本各地に広がる日用の工芸にスポットを当てています。

No image

©️ATELIER MUJI GINZA  『百工のデザイン』展、書籍・映像より

Life in Art「JAPAN CRAFT『百工のデザイン』展」の特徴

「百工のデザイン」とは、太古から脈々と続く、土器をはじめとしたものづくりにおいて、生きるためのものづくりの要因とは何かを定義した言葉です。
本展示の特色は、過去から未来へ続くものづくりを、多面的に展示しようと試みていること。道具としての器だけではなく、日々の暮らしに取り入れる“文化”として捉え、改めて考える機会となるよう設計されています。
日本各地でさまざまな暮らしの道具を手掛ける、総勢104組の作家による数千点の作品が一堂に並ぶほか、作品誕生の背景にフィーチャーした映像や、工芸に関わる様々な方々が、各々の「日本の工芸への視点」を寄稿したパネルなどが展示されます。

No image
No image
No image
No image

©️ATELIER MUJI GINZA  『百工のデザイン』展、書籍・映像より

開催概要

JAPAN CRAFT『百工のデザイン』展(入場無料)
会期 2023年9月29日(金)― 10月29日(日)
営業時間 11:00-21:00
会場 無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2

*[展示期間]9/29〜10/9、[販売期間]10/10〜10/29と、形式が異なる二つの期間があります。
展示期間中は誰でも自由に会場を見学できます。
販売期間は事前予約制となる日程や、一部入場制限が設けられる可能性がありますので、詳細はATELIER MUJI GINZAのSNSもしくは公式ウェブサイトをご覧ください。
*休館は店舗に準じます。会期や時間などの予定変更、またはイベント等によって展示品の一部がご覧いただけない日時が発生する場合があります。

会場概要

ATELIER MUJI GINZA

東京都中央区銀座 3-3-5無印良品 銀座6F

土屋 利沙

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加