北陸 あす11日も厳しい暑さ 土日は曇りや雨 梅雨前線はどこへ?

北陸 あす11日も厳しい暑さ 土日は曇りや雨 梅雨前線はどこへ?

  • tenki.jp
  • 更新日:2021/06/10
No image

きょう10日は福井や石川を中心に真夏日続出で今年一番の厳しい暑さになった北陸地方。この厳しい暑さはあす11日(金)まで続きますので、熱中症に厳重に警戒してください。また、12日(土)以降は雲が広がりやすく、日曜日から週明け月曜日にかけて雨の降る所も。来週の天気の傾向をまとめました。

あす11日(金)も厳しい暑さ 熱中症に厳重に警戒を

No image

きょう10日は広く晴れて、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、気温が上がりました。
午後3時までの最高気温は、福井県小浜市で33.8℃、福井市で32.9℃、石川県加賀市で32.3℃など、福井と石川を中心に今年一番の厳しい暑さになりました。
そして、あす11日(金)も北陸地方で気温が上がりやすい気圧配置です。福井や石川に加え、富山や新潟でも広い範囲で気温が30℃以上の真夏日になる予想です。
マスクを外せる場所では意識して外し、こまめな水分補給を心がけてください。厳しい暑さの中では無理をせず、汗をかいたら塩分も補給するなど熱中症に厳重に警戒してください。

12日(土)は雲が広がる 13日(日)から14日(月)は雨の降る所も

No image

12日(土)は次第に雲が広がるでしょう。日差しが弱まる分、厳しい暑さは和らぎますが、湿度が高くムシムシしそうです。
また、13日(日)には低気圧が東シナ海から西日本付近へ近づく予想です。低気圧に近い福井や石川、富山を中心に14日(月)朝にかけて雨が降りやすいでしょう。
低気圧や前線の動きで予報が大きく変わる可能性がありますので、常に最新の予報を参考にしてください。

梅雨前線はどこへ?

No image

北陸地方では、あす11日が梅雨入り平年日です。
ちなみに、去年の北陸地方は平年並みの11日頃に梅雨入りしました。
もういつ梅雨入りしてもおかしくない時期ですが、来週は梅雨前線が一旦不明瞭となりそうです。
週間天気図をみますと、今のところ来週末頃に再び大陸から前線が日本海へのびてくる傾向です。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加