ユニーク!丸善ジュンク堂の「ジュンク」の由来/大人の博識雑学

ユニーク!丸善ジュンク堂の「ジュンク」の由来/大人の博識雑学

  • レタスクラブ
  • 更新日:2022/05/13
No image

丸善ジュンク堂の「ジュンク」の由来は? / (C)PIXTA

「ヤブ医者」って…、もともと名医のことなの?!/大人の博識雑学

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いは?ニワトリが生む卵は年間何個?「チャンポン」をすると酔いやすいというのは本当なの?

などなど、日々当たり前のことのように思っていることでも、いざとなるときちんと説明できないことってたくさんありますよね。

今回は知っておくとつい誰かに教えてあげたくなる「雑学ウンチク」をクイズ形式でお届けします!

社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタが楽しめるので、気軽に挑戦してみませんか?日々の会話やちょっとした雑談に役立つはずです!

※本作品は雑学総研著の書籍『大人の博識雑学1000』から一部抜粋・編集しました

次の質問の答えとして正しいものを選んでください。

【問い】「丸善」と「ジュンク堂」という2つの大型書店が2015(平成27)年に合併し、「丸善ジュンク堂書店」となったが、ジュンク堂の社名の由来は?

〇前社長の父の名前をひっくり返した

〇前社長の飼い犬の名前にちなんだ

〇前社長の好きなカタカナを並べたもの

答えはこの下↓

【答え】前社長の父の名前をひっくり返した

【ポイント】

ジュンク堂の由来はユニークだ。丸善ジュンク堂の前社長である工藤恭孝(やすたか)氏は、大学卒業後、父の経営する書店取次店「キクヤ図書販売」に入社。のちに書店部門「大同書房」を任されて独立したものの、その社名が古くさくて気に入らなかった。

恭孝氏は何度も父に新社名を提案するも通らず、苦肉の策で淳という父の名をひっくり返して提案したところ、すんなりOKが出たという。つまり、ジュンク堂とは「淳工藤」のことだったのである。

著=雑学総研/『大人の博識雑学1000』(KADOKAWA)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加