【手相占い】木星丘(人差し指の下)の見方を占い師が教えます! 縦線や横線の意味は?

【手相占い】木星丘(人差し指の下)の見方を占い師が教えます! 縦線や横線の意味は?

  • Oggi.jp
  • 更新日:2022/05/14
No image

手相で観るのは線だけだと思っていませんか? 実は手のひらにある「丘」と呼ばれるエリアも手相の鑑定の大事な要素です。今回は、1万人近くの人相・手相を鑑定してきた占い師・いけのりさんに、丘のひとつである「木星丘」の意味や見方について教えてもらいました。この記事を読みながら木星丘に詳しくなって、自分や大事な人の手相を観られるようにしていきましょう!

【目次】
・木星丘とは?
・木星丘が厚い人はプライドが高い
・木星丘の色がくすんでいる人は注意
・木星丘にある縦線の意味
・横線が木星丘にあったら…
・スターが木星丘に出るのは幸福の印
・木星丘にフィッシュが出現するとラッキー!
・木星丘の四角形にはどんな意味が?
・十字が木星丘にあるのは不吉?

木星丘とは?

手相では、手のひらを9つのエリアに区切って「丘」と名付け、「太陽丘」や「月丘」のように呼んでいます。丘にはそれぞれ意味があり、手相の線に大きな影響を与えています。ちなみに私は鑑定の時、線と同じくらい丘を大事にしている丘フェチです。

No image

木星丘(もくせいきゅう)は、上の図の【1】の部分にあたります。「人差し指」の下の部分のふくらみです。木星丘の状態で、地位や名誉、その人の持つ権力志向の強さなどがわかります。例えば会社組織などでは、リーダーシップや管理能力のあるなしなどを観ることができます。

木星丘が厚い人はプライドが高い

木星丘のふくらみが厚い人(手相では発達している人と言います)は、野心家でプライドが高く、指導力がある人とされています。発達し過ぎている場合は、人の意見にまったく耳を傾けようとしない頑固者です。

このタイプは、真正面から説得しようとしても、たいてい徒労に終わるので、説得する際には相手のプライドをくすぐる変化球的な説得が効きます。Googleで「プライドをくすぐる言葉」で検索するといっぱい出てくるので、語彙を豊富にしてから説得に臨みましょう。

逆に丘ではなく、谷になっているような人は、指導力にちょっと乏しい人が多いです。「木星谷」の人が上司だった場合、支えてあげるか、蹴落とすか、逃げるか… 悩ましい問題ですね。

木星丘の色がくすんでいる人は注意

木星丘の色艶がピンクなど赤みを帯びている人は、バイタリティがあって何事にも意欲的な人です。一方、白かったり、黒ずんだりしている人は、内向的で消極的な性格の人と言われています。

ストレスを外に発散できずに、一人で溜め込んでしまっている人にも多かったので、色がくすんでいたら、ぜひマッサージをして血流を良くして無理やりにでも赤くしましょう。いいことがあるかもしれません。

木星丘にある縦線の意味

木星丘にある縦線は、ここまでに説明した木星丘の意味を強めます。

木星丘に太い縦線がある場合、かなりの野心家でプライドが高い人です。もちろん、指導力も抜群にありますが、人によってはパワハラ気質な面もありそうです。

木星丘に出ている線が細く弱々しい場合や線自体が存在しない時は、木星丘の持つパワーがあまり発揮されなかったりします。

横線が木星丘にあったら…

以前、木星丘にある横線について聞かれたことがあるのですが、申し訳ないことに特に意味を持たない線ですのでスルーで大丈夫です。

スターが木星丘に出るのは幸福の印

スター線とは3本以上の複数の短い線が、1点で交わってできる印のことです。成功や幸運なことが起こりますよ! というラッキーな目印です。ちなみに、最後の方に出てきますが、2本の線が十字や「X(エックス)」に交じわってできるものは、スター線とは呼びません。これらは「クロス」や「十字」などのように言います。

No image

スター線が木星丘に出ているなら、それは向上心が出てきたり、いい意味で野心が芽生えたりする兆候です。自身の才能開花が近い時ですね。また、既に指導者の地位にある人は、周囲の人があなたをリーダーと認めてついてくる日が近い証!出世や大抜擢の日がもうすぐそこに… 引き続き野心を持ち、たゆまぬ努力を怠らないようにしましょう。

スターについてはこちらの記事もどうぞ。

手相に星マークがあったらラッキー? 占い師がその見方と意味を教えます!

木星丘にフィッシュが出現するとラッキー!

フィッシュとは、2本の線が交わって魚のような形に見える線の状態を言います。これが手のひらに現れているとラッキーなことが起こると言われています。フィッシュがある位置でどんなラッキーな出来事が近づいているのかを占います。

No image

フィッシュが木星丘に出ているなら、スター線同様、出世や自身の向上心アップなどの吉な出来事が近い時です。

フィッシュについてはこちらの記事もどうぞ。

幸運の手相「フィッシュ」はあなたにある? 占い師が見方と意味を教えます

木星丘の四角形にはどんな意味が?

手の平に出る四角形をスクエアと呼びます。4本の短い線が四角形を作っている状態ですね。漢字で表すと「井」のような感じです。スクエアは表れた丘や近くの線のマイナスを補ってくれるありがたいマークです。

No image

木星丘にスクエアが現れた場合、もともと備わっている木星の状態で、意味が変わってきます。

木星丘のふくらみが厚い人の場合は、大きくなり過ぎている野心やプライドへの警告として、「人の意見に耳を傾けましょう~」という意味で出たのかもしれませんし、消極的で内向的な「木星谷」の人に出た場合は、「もっとガツガツいっていいんですよ」というのを教えてくれる意味で出たのかもしれません。一体どちらなのかは、普段の自身のあり方を振り返りつつ、ジッと木星丘を見ながら考えてみましょう。

四角形についてはこちらの記事もどうぞ。

【手相占い】手のひらに現れる「スクエア」は吉マーク? その見方と意味を教えます

十字が木星丘にあるのは不吉?

2本の線がクロスして「十」や「×」印をつくるものを十字線(十字紋)と言います、生命線や運命線といった主要線の上に現れたり、手のひらの中の丘などに出てきたりします。出てくる場所によって意味が異なるのですが、トラブルの予兆とされています。

木星丘に十字線が出ていたら、「上下関係でのアレコレに気を付けましょう」という神の啓示だと思いましょう。上の人にも下の人にも、ちゃんと御礼を言う・意地悪はしない等、常に礼節をもって接していたら大丈夫です。

右手の手相に十字線があったら要注意? 占い師がその意味と見方をわかりやすく教えます

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加