部下が突然、会社を辞めたいと言ってきたら? “amazonの上司”なら、こう答える!

部下が突然、会社を辞めたいと言ってきたら? “amazonの上司”なら、こう答える!

  • FASHION BOX
  • 更新日:2021/10/14

組織を成長させていくためには欠かせない人材育成。人を育てるのはなかなか難しく、懇切丁寧に指導してきたつもりの部下から突然「会社を辞めたい」と言われることもあり得ます。そうしたときには、部下の気持ちを尊重したうえで今後の提案をすることが肝心だと、アマゾン黎明期に入社し、アマゾンのマネジメント術を知り尽くした太田理加さんと小西みさをさんは語ります。

今回は、書籍『amazonのすごいマネジメント』のなかから、部下に退職の相談をされた際に上司が取るべき対応方法をご紹介します。

書籍 『amazonのすごいマネジメント』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!
【TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

部下が突然「辞めたい」と言ってきたら?

「辞めたい」という部下の気持ちも尊重する

残念なことに、人を育てていくなかでは、突然「会社を辞めたい」と言われることもあると思います。そのようなときでも、すぐに反対するのではなく、その人がそう決断するに至った経緯(いろいろな考えや葛藤)を聞きます。

例えば、これは実際に受けた相談ですが、アシスタントをしていた人で、「自分はアシスト的な業務ではなく、もっと当事者意識をもってやれるような仕事がしたい」というのです。優秀な人で、できれば辞めてほしくなかったので、「別のポジションへの異動も視野に入れて、より当事者意識をもって取り組む機会をつくっていきましょう」などと提案はしてみましたが、転職先で自分のやりたいことがやれるというので、それ以上引き留めることはしませんでした。

その人の人生はその人のものなので、「それでもこうしたいんだ」ということであれば、それを止める権利はこちらにはありません。もちろん、その人の希望ができるだけ叶うように社内でも配慮することはできますが、最後の決断は尊重します。

ただ、「後になって戻ってきたくなった場合には声をかけてくださいね」と答えるようにしています。「はい、さようなら」ではなく、「応援しているよ」という気持ちで送り出しながらも、「戻ってきたくなったらいつでも大歓迎です」という意向を示すのです。

アマゾンのリーダーとして優秀な人材は特にできるだけ残ってもらえるようにほかの人の協力も仰ぎます。例えば、「違う部署に行きたい」という理由であれば、「経験はないけどこれだけの強いリーダーなので、ほかの部署に異動させることはできませんか」と、ほかのマネージャーたちにも相談しながら、オファーをしたりということもします。

教えてくれたのは……

太田 理加(おおた りか)/Profile

aLLHANz合同会社共同代表。大学卒業後、大手石油会社、国際物流会社DHLでマーケティングを担当。英国でMBAを取得後、2002年にアマゾンジャパンに入社。新規ビジネス立案・立ち上げを担当し、立ち上げたビジネスの事業責任者を歴任。新規ビジネスをつくるということは、そのビジネスを実行する組織を一からつくること。よって、採用・人材育成・組織づくりに尽力。リーダーシップにフォーカスした幹部育成にも力を入れ、チームでイノベーションを起こす。2015年9月にアマゾンジャパンを退社し、定額制ジュエリーレンタルサービス「スパークルボックス」を立ち上げる。2020年3月にaLLHANz合同会社共同代表に就任。

小西 みさを(こにし みさを)/Profile

aLLHANz合同会社共同代表、AStory合同会社代表。ソフトバンク、セガなど東証一部上場企業で10年以上の企業広報・海外広報の経験を経て2003年にアマゾンジャパンの広報責任者に就任。同社の黎明期から急成長した13年間、アマゾンのブランド価値向上に貢献。経営メンバー兼広報本部長として、アマゾンジャパンのリーダー育成に深く関わる。2017年1月にPR・ブランディングコンサルティング会社AStory合同会社設立、代表に就任。2020年3月にaLLHANz合同会社共同代表に就任。英国ウェールズ大学経営大学院トリニティセントデイビッド経営学修士課程(MBA)修了、Oxford Executive Leadership Programme修了。

(抜粋)

書籍 『amazonのすごいマネジメント』を購入する!

宝島社公式通販サイト「宝島チャンネル」なら電話注文もOK!
【電話注文専用TEL】0120-203-760
【受付時間】9:00~18:00(土日祝日を除く)

“部下から尊敬される上司”に近づくコツ! amazon黎明期を支えた人物が指南

テレワークで部下が不安を感じない環境づくりの秘訣! 完全フレックス制のamazonに学ぶ

[編集制作]ループスプロダクション
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
[WEB編集]FASHION BOX

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加