アーモンドアイの勝負鉄は856万超え! 「ノーザンホースパークチャリティオークション」総落札額1248万5825 円

アーモンドアイの勝負鉄は856万超え! 「ノーザンホースパークチャリティオークション」総落札額1248万5825 円

  • netkeiba.com
  • 更新日:2021/10/14
No image

岡山県真庭市蒜山にある「オールド・フレンズ・ジャパン」で繋養されているティーハーフ(写真提供:オールド・フレンズ・ジャパン)

去る9 月14 日〜9 月20 日まで開催された「ノーザンホースパークチャリティオークション」。引退競走馬のセカンドキャリアを支援する団体への継続的な協力と競馬を通じた交流を目的として、今年は初めて日本最大級のネットオークションサービス「ヤフオク!」にてオンライン開催された。

GI・9 勝馬アーモンドアイが2019年ドバイターフで優勝時に装着していた勝負鉄や、R.ムーア騎手のサインが入ったモーリスの天皇賞・秋優勝ゼッケンなど、ファンなら喉から手が出るほど欲しいアイテム17 品が出品。最高落札額は、前述したアーモンドアイの勝負鉄で856万1521 円。総入札件数1632 件、総落札額は1248万5825 円にものぼった。

収益金は、国内における現役を引退した競走馬の安全かつ安定的な飼育環境の確保および、再調教や飼育管理技術の普及など競走引退時の支援に向けて、引退競走馬のセカンドキャリアサポートを行う「一般社団法人 オールド・フレンズ・ジャパン」に寄付された。

【ルメール騎手のコメント】
「ファンの皆さんへ。このたびはチャリティオークションにご参加くださり誠にありがとうございます。私たちがともに活動し、応援し、愛した馬たちの引退は、競馬を愛するすべての人にとって重要な出来事です。私は、アーモンドアイが引退してもなお情熱を生み続けていることを嬉しく思います。彼女はレースで最高の存在でしたが、すべての馬も同じように尊敬され、注目されることを願います。皆さん、ありがとうございました」

【シルクレーシング・米本昌史代表のコメント】
「沢山の方々に応援いただいたアーモンドアイの蹄鉄が素晴らしい評価をいただき、驚きとともに感謝の思いでいっぱいです。競走馬とともに歩む者として、現役引退競走馬の支援に少しでも役に立てればとの思いで協賛させていただきました。これから生まれてくるアーモンドアイの子供たちにも変わらぬご声援をいただければ幸いです」

【オールド・フレンズ・ジャパン・原田喜市代表理事のコメント】
「この度は、オールド・フレンズ・ジャパンの取り組みに多大なご寄付を賜り、厚くお礼申し上げます。チャリティオークションを主催頂きましたノーザンホースパーク様、ご出品頂いた皆様、入札にご参加頂いた皆様に心より感謝申し上げます。私共は、引退競走馬を適切に「活用」する事により、競馬産業の健全な発展、馬事振興、次世代育成、地域活性化等に貢献することを大目標としております。多様な能力を持ち聡明で繊細なサラブレッドの特長を活かした彼らが活躍する場を広げる活動を推進してまいります。現在、引退競走馬受け入れのための施設等の整備を進めておりますので、引き続きご関心、ご協力をお寄せ下さいますようお願い申し上げます」

■Old Friends Japan(別サイトへ移動します)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加