アニメ「ブルーロック」浦和希が作画に「観ていて涙」、斉藤壮馬は原作への愛感じる

アニメ「ブルーロック」浦和希が作画に「観ていて涙」、斉藤壮馬は原作への愛感じる

  • コミックナタリー
  • 更新日:2022/09/23

アニメ「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」の舞台挨拶が、本日9月23日に東京・新宿ピカデリーで開催。潔世一役の浦和希、蜂楽廻役の海渡翼、千切豹馬役の斉藤壮馬、我牙丸吟役の仲村宗悟が登壇した。

No image

アニメ「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」舞台挨拶の様子。左から斉藤壮馬、浦和希、海渡翼、仲村宗悟。

すべての画像・動画を見る(全21件)

No image

10月8日よりテレビ朝日系列「NUMAnimation」枠で放送開始するTVアニメ「ブルーロック」。本日9月23日より、TVアニメ第1話と第2話を編集、一本化したものに特典映像を加えた特別版「ブルーロック 超速上映版 ~“青い監獄”入寮編~」が期間限定で上映されている。

No image

浦は大きく手を振りながら登壇し、客席に向けて「『ブルーロック』面白いんで、よろしくお願いします!」と挨拶。しかしイベント前にはすでに「“青い監獄”入寮編」が上映され、鑑賞済みの観客ばかりであることから、浦は仲村たちから「上映終わったお客さんばっかりだよ!」とツッコまれ、「『ブルーロック』面白かったですか!?」と聞き直す。会場からの盛大な拍手を浴び、キャストたちは「これこれ!」と喜んでいた。

No image

アニメ本編の感想を問われた浦は、サッカーはチームスポーツであるため登場キャラクターが数多くいることや、迫力のアクションシーンが続くことから作画スタッフの苦労を案じていたというが、「これが『ブルーロック』だ!っていうぐらい力が入った作画で! 観ていて涙してしまうほどの感動をいただきました」と熱く語る。海渡も作画について「人間の喜怒哀楽では表せないような表情が、作画で表現されているのがすごいですよね」と称賛。原作ファンと語る斉藤は、制作スタッフの持つ、原作へのリスペクトと愛を感じたと言い、「いちファンとしてワクワクが止まらない。『ブルーロック』はテンポとスピード感が半端ないので、とにかく続きが気になりながら拝見していました」と述べた。

No image

「“青い監獄”入寮編」ではオープニングテーマとエンディングテーマの音源も使用されていることから、キャスト陣は楽曲についてトークしていく。エンディングテーマ「WINNER」を歌っている仲村はまず映像について「すごくないですか? 演出をあまり足していなくてシンプルだけど、クール」と語り、楽曲については「監督から『試合後にクールダウンしているような感じで』とお願いされていたんです。その曲調も映像に相まっていいなと思いました」と収録の裏側を明かした。

No image

続けてTVアニメ「ブルーロック」の公式アンバサダーにあたる、“名誉キャプテン”に就任したサッカー選手・南野拓実からの応援コメントを上映。原作ファンである南野のコメントに、海渡は「海外で活躍され、日本代表としても素晴らしいシーンを生み出してくださったプロの方も魅了する力が『ブルーロック』にはあるんだなと思います」と感想を語った。浦は最後に「本当にとんでもない熱量が、スタッフさんの作画や声優陣の演技で感じられると思います。放送を楽しみにしていてください!」と述べ、イベントを締めくくった。

なお舞台挨拶中にはTVアニメ「ブルーロック」が全24話・連続で2クールで放送されることとも発表に。スマホゲーム化されることも明らかになった。ゲームはストライカーを育成し、ストーリーを進めていく“新感覚サッカー育成シミュレーション”となり、今秋事前登録がスタートする。

TVアニメ「ブルーロック」

テレビ朝日系列「NUMAnimation」枠:2022年10月8日(土)より毎週土曜日25:30~

スタッフ

原作:金城宗幸、漫画:ノ村優介(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:渡邉徹明
副監督:石川俊介
シリーズ構成・脚本:岸本卓
ストーリー監修:金城宗幸
コンセプトアドバイザー:上村泰
メインキャラクターデザイン:進藤優
キャラクターデザイン・総作画監督:田辺謙司、戸谷賢都
チーフアクションディレクター:東島久志
アクションディレクター:坂本ひろみ
プロップデザイン:興津香織、東島久志
衣装デザイン:中島裕里
作画特殊効果:あかね
色彩設計:小松さくら
特殊効果:山田可奈子
美術設定:杉山晋史
美術監督:高木佐和子
背景:スタジオワイエス
撮影監督:浅黄康裕
撮影:チップチューン
3DCG ディレクター:広沢範光
3DCG:オーラスタジオ
ビジュアルコンセプト:山下敏幸(ハイパーボール)
特殊効果処理:山下敏幸、三皷梨菜
2DCGモニターグラフィック:浅野恵一(emitai)
編集:長谷川舞(エディッツ)
音響監督:郷文裕貴
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:村山☆潤
アニメーションプロデューサー:平野強
アニメーション制作:エイトビット

キャスト

潔世一:浦和希
蜂楽廻:海渡翼
國神錬介:小野友樹
千切豹馬:斉藤壮馬
久遠渉:中澤まさとも
雷市陣吾:松岡禎丞
今村遊大:千葉翔也
我牙丸吟:仲村宗悟
成早朝日:梶田大嗣
伊右衛門送人:綿貫竜之介
五十嵐栗夢:市川蒼
吉良涼介:鈴村健一
絵心甚八:神谷浩史
帝襟アンリ:幸村恵理
馬狼照英:諏訪部順一
凪誠士郎:島崎信長
御影玲王:内田雄馬
剣城斬鉄:興津和幸
二子一揮:花江夏樹
鰐間淳壱・鰐間計助:鈴木崚汰
糸師冴:櫻井孝宏

※島崎信長の崎はたつさきが正式表記。

(c)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

コミックナタリー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加