macOSがiPhone上で実行可能に?Appleが実験中との噂

macOSがiPhone上で実行可能に?Appleが実験中との噂

  • iPhone Mania
  • 更新日:2020/07/01
No image

リーク情報で知られる人物が、Appleは現在、iPhone上でmacOSを実行する実験を行っているとTwitterに投稿しています。

iPhoneでmacOSが動く?

Appleはこれまで、iOSとmacOSの統合計画を否定しており、macOS CatalinaでMac Catalystを導入した時にも、両OSの統合は認めませんでした。

しかし、独自開発のAppleシリコンを搭載したMacの開発と並行して、iPhone上でmacOSを実行する実験を行っている模様です。

「Dex」か「Project Linda」に近い

iPhone with MacOS

Apple working on Linda/Dex type of prototypes
the software work on it is insane
i cant even tell you how excited they are about the whole thing

im hearing
— Mauri QHD (@MauriQHD)
June 26, 2020
from Twitter

モウリQHD氏(@MauriQHD)によると、Appleが実験しているプロトタイプは2種類あり、ひとつはSamsungが提供する「DeX」のような機能、もうひとつはRazerによる「Project Linda」のようなコンセプトとのことです。

「DeX」は、Galaxyスマートフォンをディスプレイに接続してPCのように使える機能です。接続すると、ディスプレイ上にはスマホの画面とは全く異なる、PCのデスクトップに近い内容が表示されます。操作は接続したマウスとキーボードからだけでなく、スマホでも行えます。スマホを使う場合は「タッチパッド」として利用することができます。

No image

「Project Linda」は、Razerのスマートフォン「Razer Phone」をノートPCのタッチパッド部分に埋め込んで、ノートPC型のAndroid端末として利用するというコンセプトで(トップ画像)、2018年1月に米ラスベガスで開催されたCESで披露されました。ただし現時点でも製品化はされていません。

2種類のプロトタイプを検討中か

モウリQHD氏は、Appleは現在上記2種類のプロトタイプ(どちらもmacOSを実行)を試しており、どちらか一方を採用するだろうとし、「Appleは他のプロジェクトがまとまるのを待っている状態だ。(実現可能性は)100%ではないが95%は確実」と述べています。

Boot Camp(Intel製チップMacでWindowsを起動するソフトウェア)のように、iPhone上でiOSとmacOSを切り替えて起動できるようにする計画なのか、という質問に対しモウリQHD氏は「それよりもさらにハイブリッドだが、少なくとも基盤になっているのはそうだ」と答えています。

Source:MauriQHD/TwitterviaAppleInsider
Photo:Razer
(lunatic)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加