<シングルマザーの結婚>再婚相手と子の名前が同じ問題。私が選んだ、息子との幸せ【第5話まんが】

<シングルマザーの結婚>再婚相手と子の名前が同じ問題。私が選んだ、息子との幸せ【第5話まんが】

  • ママスタセレクト
  • 更新日:2022/01/15

前回からの続き。私は息子の「優太」を育てるシングルマザーです。結婚を考える誠一さんの息子の名前が「雄太」だったため、相手の親からは「結婚するならそちらの息子を改名してほしい」と言われました。名前さえ同じじゃなかったら全てうまくいったのに……しかし一連の話を聞いた私の母は「それは違う」と私を諭したのです。

No image

母「お母さんが気になるのはね、この結婚はするまえから『お互いの力関係ができ上がってしまっている』ってことなの」

私「え?」

母「『ウチは我慢して当然』ってカタチが、もう向こうのお義母さんの中でできあがってしまっているでしょ? たとえ今回は改名して何とか乗り切ったとしても、その関係はずっと続くのよ?」

私「……」

母「そんな結婚自体が、ちょっとどうかなって思うわよ」

No image

私は翌日、誠一さんに「やっぱり優太の名前を変えることはできない」と話しました。誠一さんの返事は思いのほかあっさりしたものでした。

No image

私はシングルマザーとしての負い目もあり、つい「息子のために」と一方的な考えで突っ走ってしまいそうになりました。しかし今は破談になって良かったと思っています。大切なものを見失わず、優太との生活をこれからも守っていきたいと思います。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・なかやまねこ 編集・井伊テレ子

ママスタセレクト

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加