ナメック星の神龍ポルンガが、デンデの呪文とともに出現! 電飾&音声ギミックを備えた「S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット」

ナメック星の神龍ポルンガが、デンデの呪文とともに出現! 電飾&音声ギミックを備えた「S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット」

  • HOBBY Watch
  • 更新日:2022/06/23

【S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット】

発売日・価格未定

No image

「TAMASHII NATIONS STORE TOKYO」の展示コーナーにて、強い存在感を見せていたのが、「S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット -いでよ本場の神龍!!-」だ。アニメ「ドラゴンボールZ」より、フリーザ編でナメック星のドラゴンボールを7つ集めると現れる、巨大な神龍ポルンガが「S.H.Figuarts」にて開発が進められている。

No image

「S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット -いでよ本場の神龍!!-」。参考出品。発売日、価格は未定。

全高30cm以上はあろうかという巨大なポルンガは、S.H.Figuartsのフォーマットに則ったアクションフィギュアで、エフェクト型の台座に乗っているものの、腕や口なども可動するようになっているそうだ。その大きさは実物を目の当たりにするとかなりの迫力で、造形としてもクオリティが高いものとなっている。

No image
No image

アクションフィギュアとなったポルンガ。腕や口などが可動する予定

No image

背中の大きなヒレが目立つ

No image

出現エフェクトはクリアパーツ。こちらに発光ギミックはない

ポルンガの前にはナメック星のドラゴンボール7つデンデが存在し、このデンデもアクションフィギュアとして腕や首などが可動する仕様になるそうだ。そして最大の特徴がこの台座とドラゴンボールであり、台座内部には音声ギミックを、ドラゴンボールは発光ギミックを内蔵している。

No image

ポルンガを呼び出すナメック星人の少年、デンデもアクションフィギュアだ

No image

音声ギミックを内蔵予定の台座。少しわかりづらいが、右上一星球の右側の岩の一部が押しボタンスイッチになっている

音声ギミックは台座の岩の一部に見立てたスイッチを押すと発動。デンデの呪文の詠唱に続いてポルンガの出現音が流れ、ボタンを押すとセリフが進んでいく。ポルンガのセリフには「了解した」「それは叶わぬ願いだ」等、原作に基づく内容のパターンが用意されていて、しかもそれが願いの順で正しくセリフになるように調整される凝った演出が施されている。押すたびにセリフが変わり、ユーザーを飽きさせない仕様だ。

【「S.H.Figuarts ポルンガ&デンデ 光るドラゴンボールセット -いでよ本場の神龍!!-」音声ギミック再生】

ポルンガ出現時の演出に合わせ、ドラゴンボールも発光する。この光るドラゴンボール、実は台座に固定されておらず、ワイヤレス給電の技術が導入され、台座に置くだけで光るようになっている。これによりドラゴンボールの造形もリアルになり、手に取って楽しめるようになった。

No image

ドラゴンボールはギミック作動中に発光する

商品は企画中の参考出品であり、発売日や価格などはまだ未定。かなり大きな商品でギミックも満載のため、それなりの価格となりそうだが、その価値のある内容に仕上がることに期待したい。

稲元徹也

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加